痩せたい40代、50代におすすめ!痩せる「おにぎり」の食べ方とは?管理栄養士が解説
「痩せたいから」と、お米を控えていませんか?お米は、適量を食べるのであればダイエットに影響を与えません。とくに痩せたい方におすすめなのが、「おにぎり」で食べることです。この記事では、お米がダイエットに影響しない理由や、おすすめのおにぎりの食べ方について管理栄養士が解説します。お米は、適切に取り入れるとダイエットの味方になる食べ物なので、ぜひ参考にしてください。
痩せたい人必見!管理栄養士が教える〈朝おにぎりにちょい足しするだけ〉ダイエットに最適な具材とは?
ダイエットでとても重要な役割を果たす朝食。「朝は食べるべきか否か。」という話題から「朝○○を食べるとダイエットに良い」という説まで、実に様々なことが言われていますね。個人のライフスタイルや体質によって正解は一つではありませんが、ダイエットは続けやすいことが大切です。そこで今回は、日本人のソウルフードとも言えるおにぎりで朝食のダイエットに役立つポイントについてお伝えします。
トーストに塗るだけで、老化・生活習慣病予防になる「最強オイル」とは?|管理栄養士が解説
トーストにマーガリンは朝食では定番の組み合わせです。「マーガリンはあまり体に良くない」と聞いたことはありつつも、その手軽さからつい手に取ってしまう人は多いのではないでしょうか。でも実は、トーストに塗るマーガリンをオリーブオイルに変えるだけで、手軽に健康習慣を作ることができます。この記事ではマーガリンをオリーブオイルに変えることで得られる効果と、おすすめの食べ方を管理栄養士が解説します。
50代から差がつく!毎日飲みたい抗酸化ドリンクとは?【管理栄養士が解説】
「同じ50代なのに、なぜあの人は元気で若々しいの?」その違いは、日々の“抗酸化習慣”にあるかもしれません。年齢とともに増える「活性酸素」は老化や生活習慣病の原因となります。それを防ぐ「抗酸化作用」を持つ食材や飲み物を、日々の生活に取り入れることが大切です。今回は、毎日の習慣で差がつく、「抗酸化ドリンク」について管理栄養士が解説します。
おにぎりに「ちょい足し」で手軽に栄養強化!管理栄養士おすすめの具材とは?
おにぎりは、日本の伝統的な主食でありながら、食材をちょい足しすることで「簡単なのに高い栄養価」を実現できる優秀なバランス食です。以下、管理栄養士の知見と最新の栄養学的ポイントを踏まえて、ちょい足し食材の栄養的メリットを解説します。
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
朝に食べるだけ!「幸せホルモン」を育てる食べ物とは?管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?