『結局、何を食べればいいのか? 』(アスコム)
糖質の吸収をゆるやかにする食物繊維がカギ?!肝臓が大喜びする「神食品10選」
できるだけ体にいいものを食べたほうがいいとわかっていても、「今日は何を食べよう?」というシンプルな問いが、重荷になることはよくあります。でも、できることなら、手間をかけずに健康的な食事をしたいですよね。大人気YouTubeチャンネル「本要約チャンネル」が、世界最新の知見と2000冊の書籍から導き出された本当に健康にいい「食べ物、食べ方」を一冊にまとめました。著書『結局、何を食べればいいのか? 』(アスコム)より、一部内容を抜粋してご紹介します。
【世界最新の知見から導き出された!腸によい食事】腸が大喜びする7つの神食品とは?
睡眠不足と認知症の関係は?睡眠コーチ・角谷リョウさんが教える、認知症を防ぐために今からできること
超高齢化社会になった今、最後まで自分らしく生きるために、認知症になるのは避けたいもの。しかし、現実は65歳以上の7人に1人は、認知症というデータがあります。そこで、認知症にならないために、今すぐできることを、睡眠コーチ・角谷リョウさんが回答!
【更年期のもの忘れ】「軽度認知障害」の可能性も!?認知機能を守る3つの対策
最近もの忘れが進んでいるような気がする…年齢を重ねるにつれて、記憶力や判断力などが変化するのは自然なことですが、それがあまりに気になるようであれば、「軽度認知障害」の可能性があります。認知症の一歩手前といわれる軽度認知障害ですが、今回はこの軽度認知障害とは何か、また、認知症へ進行するのを予防する方法について説明します。
65歳未満で発症する〈前頭側頭型認知症〉特徴となりやすい人とは?精神科医が徹底解説
前頭葉側頭型認知症とは、脳の前頭葉と側頭葉が得意的に萎縮する認知症で、アルツハイマー病など他の認知症とは違った特徴を持ちます。どんな認知症なのか?前頭側頭型認知症の特徴について具体的に説明していきます。
夜めかぶを食べるだけ!みるみる痩せ体質に変わる「めかぶ」の食べ方|管理栄養士が解説
鉄不足を防ぐ!朝のトーストに足すだけで鉄分を補える食材とは?管理栄養士が解説
【仰向けになったとき両肩が床につかなかったら要注意!】ひじと肩の位置を正常に戻す「巻き肩改善ストレッチ」
【お茶か?コーヒーか?】その選択が高齢女性の骨粗しょう症リスクを左右する!?研究が示唆
朝ごはんにのせるだけ!体脂肪を減少させる働きをもつ食材とは?|管理栄養士が解説