photo by photo AC
【さやいんげん】実は栄養たっぷり!一緒に食べると栄養価がアップする食材とは?(おすすめレシピ付)
さやいんげんは料理の添えもの、副菜、煮物の彩りに使うことが多い野菜ですが、実は栄養満点な緑黄色野菜です。1年中出回っており、冷凍食品もあるのでとても使いやすい食材です。この機会に栄養の吸収率をUPする調理方法とレシピを活用しさやいんげんを上手く食事にとりいれていきましょう。
【夏の小鉢】ごまペーストでコクをプラス「いんげんのごま和え」
目にも身体にも優しいごはん。そのレシピと、心地よく楽しんで作るためのヒントをご紹介します。
【旬のスナップエンドウ】茹で方次第で食感が変わる!スナップエンドウの正しいゆで方
最近店頭に並び始めたスナップエンドウ。3〜6月に旬を迎え、ちょうど今がおいしい時期です。スナップエンドウはえぐみが少なく、調理も比較的簡単な為、最近ニーズが高まっている野菜なのだとか。今回はおいしくゆでるコツをご紹介します。
「火を通すと鶏むね肉が硬くなる…」→驚くほどジューシー!栄養士が伝授、10分でできる柔らか調理法
食材の高騰が止まらない中、家計の味方の鶏むね肉。高たんぱく質・低脂質で、栄養価的にも優秀な食品です。ただ加熱するとパサついたり、かたくなりやすいところが、悩みどころ。今回は鶏むね肉をしっとりおいしく食べる方法をご紹介します。
【セロリの茎、どこまで食べられる?】茎と葉の栄養価と「調理・保存法」の違いとは?
セロリは独特の香り成分をもち、サラダだけでなくスープなど煮込み料理にもおいしいですよね。そんなセロリですが、食べるのは茎の部分だけで、葉の部分は捨ててしまっていませんか?実は栄養価の高い葉の部分もおいしく食べる方法をご紹介します。
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
マグネシウム不足を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説
骨を強くする!朝、おにぎりと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説