photo by photoAC
「レタス〇個分の食物繊維」一体どれぐらい?管理栄養士が指摘するレタスの"実際の"食物繊維量
食物繊維の量をあらわす表示で「レタス〇個分の食物繊維!」といった表示を見たことはありませんか?「レタス3個分の食物繊維」といわれると、たっぷりと食物繊維が含まれているように感じますよね。しかし、レタスには実際のところどのくらいの食物繊維が含まれているのでしょうか?今回はレタスの食物繊維についてお伝えします。今後「レタス〇個分の食物繊維」の表示を見かけたら、少しだけ注意が必要ですよ。
【レタス】身近な材料で2週間ほどシャキシャキ鮮度が長持ち!保存のコツを管理栄養士が解説
夏が旬であるレタス。丸ごと1玉買うと安く手に入りますが、保存しているうちにシナシナになった経験をした方も多いはずです。レタスを長持ちさせるには、どう保存するのが正解なのでしょうか?今回はレタスが長持ちする保存方法について、管理栄養士が解説します。
βカロテンはレタスの約15倍!ベビーリーフの驚くべき栄養価とオススメの食べ方【管理栄養士が解説】
ベビーリーフは色も鮮やかで、食卓を彩るのにおすすめの食材です。ただその栄養素がなかなか知られていないのが現状です。今回はベビーリーフの驚くべき栄養素についてお伝えします。
【メンタルの安定には腸内環境も大切】セロトニンを高める「豚肉とレタスの塩麹スープ」
旬の食材、発酵食品…先人たちの知恵や工夫がたっぷり詰まった「和食」は、私たちを健やかな心身に導き、腸内の環境を改善することで健康やスリムな体形も叶えてくれます。食の欧米化が進んだ現代社会で、今こそ昔ながらの「和ごはん」に立ち返りませんか?一汁一菜でなくてもOK!手軽に日常の食卓に取り入れられる和風スープレシピを、管理栄養士の圓尾和紀さんが連載形式で教えてくれます。
【健康になれる魔法のレシピ】睡眠の質が変わる!新生姜とレタスの温活チャーハン
こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を野菜たっぷりご飯系で連載しています。全て卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。体型や健康のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい旬の野菜料理を、料理&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】がご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。
痩せたい40代、50代におすすめ!痩せる「おにぎり」の食べ方とは?管理栄養士が解説
つらい腹筋運動100回より効く【横になって手足を動かすだけ】ぽっこりお腹解消エクササイズ
「巻き肩が気になる人」丸まった肩と縮こまった胸をふわっと開いて肩こりも解消【肩甲骨エクササイズ】
1時間のウォーキングに匹敵!ふくらはぎを鍛えて下半身むくみを解消。60歳からの「椅子ピラティス」
〈マヤ暦〉3月25日から4月6日までは「赤い龍の13日間」何を意識して過ごすべき?