Photo by Canva
【身体が硬い方必見】変化にびっくり!前屈がスッと深まり、骨盤も整う「お尻&太ももストレッチ」
脚を伸ばした状態で上半身を前に倒す長座前屈。ストレッチの代表格とも言える動きですが、苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。けれどもコツを掴み、必要な筋肉をほぐす&ストレッチすることで前屈がスッと深まる可能性は大です。今回の記事は前屈を深めるメリットと合わせ、その方法をご紹介していきます。ぜひ身体の変化を感じてみましょう!
足を前に伸ばして座れない人、骨盤を立てて座れない人必見!【実はここが硬い】腰回りストレッチ
長座の姿勢をすると背中が丸まって体を前に倒すことができず、全然柔らかくならない方に朗報です。ある箇所をほぐすだけで劇的に長座の姿勢・前屈が変化します。
【1日5分で柔軟性アップ】ガチガチに体が硬い人が最短で前屈が得意になる!効果バツグン練習法
私自身が非常に体の硬いところからヨガをスタートしました。「あの頃の自分にアドバイスするとしたら?」「もし1日5分だけ時間をとるとしたら何をすればよい?」と、できるだけ効果的に、できるだけ最短で前屈が得意になるように、今回の一連の流れを考えてみました。ぜひお試しください!
【前屈で股関節に詰まりを感じる人必見】意識を変えるだけ!前屈がぐっと深まる「イメージ練習法」
ヨガを続けていると「こんな風にアーサナができるようになりたい」という憧れや目標ができるものです。ところが理想通りには体が動いてくれず、逆に体のどこかに違和感や痛みを感じることもしばしばあります。そこで、無意識の力みによる影響と効率的な体の使い方について探究しているアレクサンダーテクニークの実践者が、思考から体の使い方を変える方法を提案します。18回目のテーマは「前屈で股関節に詰まりを感じる」です。
【前屈がやりづらい人必見】もも裏以外に硬い場所とは?注目すべき部位と簡単ストレッチ法
体が硬くて前屈に苦手意識を持つ人は多いかもしれません。前屈ができるようになるためには太ももの裏の柔軟性を高めるだけではなく、それ以外の体の動きや柔軟性を向上させることもポイントです。今回は前屈をやりやすくするための、太ももの裏以外の場所のストレッチをご紹介します。
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
朝一杯のコーヒーが血管を傷つける?医師が実践する『血管に優しい』朝のルーティン
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?
【体が勝手に痩せていく】腰に負担をかけずにできる!秘密の簡単エクササイズ