『最強のウォーキング脳』加藤俊徳・著(時事通信社)
「疲れが取れない人こそウォーキングをすべき」脳内科医が推奨する驚きの理由とは?
健康のため、または、コロナ禍によりウォーキングが日課になっているという方は多いかと思います。ウォーキングがダイエットや健康維持に効果的なことはわかりますが、実は「脳」にも多大な影響を与えていることを知っていますか? これまで1万人以上の脳画像を見てきた脳内科医の加藤俊徳先生曰く、ウォーキングは脳全体を元気にしてくれるそう。そこで、加藤先生の最新著書『最強のウォーキング脳』(時事通信社)から「ウォーキング」=「脳」の効果を紐解いていきましょう。
「かかとから歩く」が脚を太くする?ウォーキング前後に行うべきスネほぐし(筋膜リリース)のやり方
ダイエット目的で歩いている人必見!その歩き方、実は脚を太くしているかもしれません!スネをほぐすと疲れが取れるだけでなく、足首の柔軟性が変化したり、膝下がスッキリしたり。歩き方も変わってくるかも。
【運動不足解消ヒント】歩いても疲れない!?ウォーキングが驚くほどラクになる「姿勢改善3ポーズ」
どこでも、いつでも、気軽にできるウォーキング。ただ、少し歩いただけでも疲れてしまう、何もないところでつまずきやすいなどから、歩くことが億劫になっている方もいるかもしれません。思い当たる方は、歩く前に少し体を動かしましょう。歩き方が変わるかもしれません。
【理学療法士が解説】そのウォーキングちょっと待った!運動効果がぐっと高まる「正しいウォーキング」
ウォーキングは、どんな人でも気軽にできるスポーツ。でも、正しく歩けていない人が意外に多いという事実を知っていますか? 理学療法士でヨガインストラクターの堀川ゆきさんに、適切に歩く上で気をつけるべきポイントをご紹介いただきます。
【心が穏やかになる!動く「瞑想」のやり方】歩いている“私”に意識をむけるウォーキング瞑想
心や体に、さまざまな恩恵をもたらす瞑想。その効果を脳科学の観点から紐解き、日常生活に取り入れやすい瞑想実践法とともにアドバイス。コロナ禍の今こそ、瞑想を始めるチャンスです!
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説