Photo by Fusco Studio on Unsplash
○○好きは要注意?お正月休みでぽっこりお腹にならないためのたった2つのコツ
年始のお休みをおうちで過ごすという方も多いでしょう。だからこそいつもより贅沢をして美味しいものを取り寄せよう、頑張ったご褒美を買おうと計画を立てていますよね。気付いたらぽっこりお腹になっていたなんてことが起きないように、注意したいポイントをお伝えします。
【消費が増える季節】ホリデーシーズンもエコに貢献しよう!グリーンクリスマスを送る9の方法
持続可能な生活は人によって異なります。けれど個人の二酸化炭素排出量の原因となる消費と完全に縁を切ることは現実的ではないでしょう。少なくとも、快適な生活を送るためには…消費が多くなってくるこの年末年始。どのようなことを意識すれば、よりサステナブルな暮らしになるのか解説します。
【年末年始】「いつもより食べ過ぎた翌朝」のお疲れ消化器官を労わるストレッチ3つ
いつもより“食べ過ぎた”翌朝の、胃もたれ、お腹の張りのツラさ…。飲食の量がグッと増える年末年始は、特に悩ましいですよね。そこで今回は、お疲れ気味の消化器官を労わるストレッチをご紹介します。
スマホやSNS漬けの年末年始はやめよう!大切な人そして自分との時間を増やすための9つのヒント
SNSの使い過ぎは、時間を浪費するだけでなく幸せを奪っている可能性が最近発表された研究で示唆されています。年末年始はスマホやSNSを利用する人が増える可能性大。けれど、本当に大切なのは目の前で起きていることではないでしょうか。年末年始を有意義に豊かな時間を過ごすために、人との交流を楽しみ、自分の人生を大切する方法についてお話します。
【50歳以上の人は注意したい】クリスマスやお正月で太らないための食事法
食事が楽しみな年末年始。この時期くらいはハメを外して食べたい物を食べたいと思いますよね。ですが、若い頃とは違い、50歳以降の人は食べ方に注意しないと脂肪が増加してそのまま戻らない事にもなりかねません。今回は、50歳以降の人に向けた年末年始の食事で太らないための方法について紹介します。
「私はちゃんと太っていますか?」という問いが炙り出すもの|連載「ボディポジティブを見つめて」
知らずにやってるかも…納豆の効果を下げるNGな食べ方3選|管理栄養士が解説
【高齢者の約5人に1人が認知症になる時代】「週5個の卵」が認知症リスクを下げる? 大規模調査が示した“脳にいい食習慣”
80歳を越えるとどんな気分がするの?80代女性たちが見つめる世界、から学ぶ「老い」の捉え方
【脇のハミ肉の撃退方法】「リンパの滞り」を流して上半身をスッキリさせる「脇の下リンパ流し」