思わぬストレスが多い時期!ホリデーシーズンをヘルシーに過ごす5つのシンプルな方法

 思わぬストレスが多い時期!ホリデーシーズンをヘルシーに過ごす5つのシンプルな方法
Photo by Anthony Tran on Unsplash

ホリデーシーズンは喜びと歓喜に満ちていますが、一方でプレゼントの購入やホリデーパーティー、旅行などでストレスの多い時期でもあったりします。今年も去年と同様に、他の人と距離を置き、家にいることが多いので様子が違うかもしれませんが、それでも精神的にも肉体的にも健康を害する多くのストレスに直面する人は多いのではないでしょうか。今年のホリデーをヘルシーに過ごすためのヒントをお話したいと思います。

広告

1. 食物繊維をバランス良く摂る

 Avatar of user Usman Yousaf Usman Yousaf @usmanyousaf     Usman Yousaf
Photo by Usman Yousaf on Unsplash

血糖値のバランスをとるために、毎食たっぷりの食物繊維を摂りましょう。
年末年始は、普段の食生活から離れてしまう方も多いかもしれません。

けれど、最高の気分を維持するためには、充分な食物繊維の摂取に気を配ることをおすすめ。

食物繊維は、満腹感を与え、血糖値をコントロールし、消化を助けてくれる効果が期待できます。さらに、食物繊維の一部はプレバイオティクスと呼ばれ、腸内の善玉菌を増やす働きもあるのでいいこと尽くし!

年齢や性別にもよりますが、成人の場合、1日に21~38gの食物繊維を摂取することが推奨されています。とはいえ、摂れていない人も多いはず。(実際は多くの人がそうだと思いますが)本来は、自然の食材から栄養は摂取することが持続可能ではありますが、この時期だけはチアシード、亜麻、ビール酵母などの食物繊維のサプリメントを追加するのも◎。

また、この季節に甘いものを食べたくなる人は、リンゴ酢、シナモン、ベルベリン、オレガノオイルなどが血糖値のコントロールに役立つかもしれません。

2. 適度な運動

 Andrew Tanglao
Photo by Andrew Tanglao on Unsplash

体を動かす時間はいつでも大切。けれど、年末に向けて締め切りに追われていたり、子どもたちが学校に行っていなかったり、休日の仕事がたくさんあったりすると、運動する時間を確保することが難しいことも…。

筆者がお勧めするのは、1日のうちに1〜2分でもいいので、できるだけ体を動かすこと。小さな動きでも積み重ねることが肝心。

例えば、大掃除や飾り付けも、心拍数を上げれば運動になります!毎日の運動のために、必ずしも完全なコアトレーニングをする必要はありません。自分のできる範囲で、体を動かしましょう。

3. 質の高い睡眠

Christopher Jolly
Photo by Christopher Jolly on Unsplash

パンデミックでは、スケジュールの乱れや在宅勤務などで、多くの人が質の高い睡眠の習慣を失ってしまいました。

けれど、質の高い睡眠は、全身の健康にキーとなるもの。わたしたちの健康の柱です。

そのためには、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることで、サーカディアンリズムを安定させることが大切。

日中も夜も、ブルーライトをカットするメガネを愛用する、日没時に家中の照明を落として、メラトニンの分泌を促進することもできます。(お金の節約にもつながるかもしれませんね)

4. ストレスマネジメント

Ben White
Photo by Ben White on Unsplash

年末年始のストレス対策はとても重要。慢性的なストレスが続くと、健康に大きな影響を及ぼします。

毎日の生活の中で喜びを見つけ、感謝の気持ちを持つようにしましょう。例えば、朝、静かにお茶を飲むことがどれほど素晴らしいことかを考えてみましょう。また、瞑想や呼吸法を毎日行うことも効果的。

5. 免疫力アップ

Fusco Studio
Photo by Fusco Studio on Unsplash

免疫システムを最高の状態に保つことをお勧めします。自然の防御力(自然免疫系と適応免疫系)を高め、準備を整えましょう。

前述した通り、体に摂取するものはなるべく自然のものを選ぶのが1番ではあります。けれど、いつも以上に忙しく、また心も高揚しやすい時期でもある年末年始は、サプリに頼ることを検討してみても良いかもしれません。もちろんかかりつけのお医者さんに相談するのが重要だということを忘れないでくださいね。。

個人的には、スープを作るときによく使うボーンブロスはおすすめ。必須タンパク質を摂取できるだけでなく、免疫システム全体をサポートしてくれると言われています。

何かと忙しい年末年始ではありますが、少しの意識するだけで、エネルギーレベルを一定に保つことができます。テンションが上がる・下がるに振り回されずに、1日1日を大切に過ごすための参考になれば嬉しいです。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

 Avatar of user Usman Yousaf Usman Yousaf @usmanyousaf     Usman Yousaf
 Andrew Tanglao
Christopher Jolly
Ben White
Fusco Studio