食べ過ぎた&飲み過ぎた翌日は舌苔が多く取れる?その日の胃腸の調子を見極める舌磨きのススメ

 食べ過ぎた&飲み過ぎた翌日は舌苔が多く取れる?その日の胃腸の調子を見極める舌磨きのススメ
Getty Images
HIKARU
HIKARU
2021-06-12
広告

舌の清掃によって、消化力の低下がわかったならば、その日の食事はなるべく消化しやすいものにするとか、いつもより少食にしておこうなどと、早速、消化機能のケアが始められます。これからやって来る暑い夏には、消化力が低下しがち。この消化力の低下こそが、夏バテを引き起こす主な要因であると、アーユルヴェーダでは考えられていますので、今のうちから日々の消化力の様子を観察し始めておきましょう。

やり始めると、口の中がとてもさっぱりするので、1日に何回もやりたくなりますが、朝、晩の2回で十分です。ただし夜行う場合は、口内清掃にはなりますが、日中に色々なものを食べてきた後ですので、舌苔の様子から、消化力を見るということはできません。

タングスクレーパーは、ネット通販が購入しやすいかと思います。私自身は銀製のものを使っていますが、銅製のものも良いです。角度を合わせるのにやや工夫が必要ですが、カレーを食べる時に使うようなステンレス製スプーンの縁をあてがうようにして、代用することもできます。歯ブラシで舌を磨くのは、舌を傷つけかねませんので、やめておきましょう。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

HIKARU

HIKARU

アンダーザライト ヨガスクール リードトレーナー、全米ヨガアライアンスE-RYT500、YACEP認定講師、シヴァナンダヨガ正式指導者。アーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント(日本アーユルヴェーダスクール認定)、Ayurvedic Medicine Practitioner(米国補完医療大学発行)など各資格を取得。AyuSya(アーユシュヤ)にて、ヨガとアーユルヴェーダの叡智を統合させたセルフケアの方法を提供する。著書に「やさしいヨガ」「HIKARUの楽しいヨガ」「はじめての楽しいヨガ」「はじめてのアーユルヴェーダ」(主婦の友社) www.ayusya.jp



RELATED関連記事