「猫背は治らない」と諦める前に!猫背を根本から改善する方法とは

 「猫背は治らない」と諦める前に!猫背を根本から改善する方法とは
Adobe Stock
磯沙緒里
磯沙緒里
2021-06-02

猫背を改善したいと考える方はとても多いですが、実際なかなか改善しにくく諦めてしまう方も多いですよね。今回は、猫背を根本から改善する方法をお伝えします。

広告

猫背がなかなか改善されない理由とは?

猫背にお悩みの現代人はとても多いですが、実際に猫背を改善したいと気づいた時に姿勢を正すよう努力していてもなかなか改善できないという声を多く聞きます。猫背は、筋肉のバランスが崩れることによって関節が引っ張られてしまうことで起こります。改善するためには、筋肉のバランスを整えることが必要です。本来、正しい姿勢を維持するためには、以下の図のような筋肉が働いています。

正しい姿勢を維持する筋肉

しかし、猫背の姿勢では、腹部や胸などの前側やお尻、裏ももの筋肉は縮み、背中や腰、首の後ろ側は伸びた状態になります。すると、筋肉のバランスが崩れ、様々な不調が起こりやすくなってしまうのです。以下のような症状がある方は猫背が原因かもしれません。

・肩こり

・腰痛

・首のこり

・消化不良

・疲れやすい

・免疫力の低下

・胸やお尻が垂れてきた

・ぽっこりお腹

・呼吸が浅い

・ストレスが溜まりやすい

・気分が落ち込みやすい

ざっと挙げただけでもこれだけの不調が考えられます。当てはまるものがありましたら、猫背改善のための対策を始めましょう。

猫背

猫背改善ヨガで筋肉のバランスを整えましょう

猫背を改善するためには、縮んだ筋肉を伸ばしてバランスを整えることが必要です。以下の動画を見ながら日常的にストレッチしていきましょう。猫背を改善したい時だけでなく、デスクワークや前屈みの姿勢を取る時間が長く続いた時にも行うことをお勧めします。習慣的に縮んだ筋肉をストレッチしておくことで、改善しやすくなることでしょう。

ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンでのレッスンを行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。

広告

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO

AUTHOR

磯沙緒里

磯沙緒里

ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出合い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンやオンラインでのレッスンも行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

正しい姿勢を維持する筋肉
猫背
「猫背は治らない」と諦める前に!猫背を根本から改善する方法とは