夏の疲労を癒す爽やかスイーツ♡ビタミンCとクエン酸たっぷり【米粉のレモンパウンドケーキ】
甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!
さっぱりした柑橘類を使った爽やかスイーツ
ゴールデンウィークが終わると平均気温も一段と高くなり暑い日も増えてきますので、いよいよ夏の始まりを感じられるようになりますね。暑くなってくると、さっぱりした柑橘類を使ったものが食べたくなるものです。
夏の印象が強いレモンや夏ミカンなどの柑橘類ですが、実は国産柑橘類の収穫時期は10月から3月頃なのです。収穫後に貯蔵されているものが6月頃までは出回っていますが、暑さがピークに近づいてくるあたりになってくると、国産の柑橘類は一般的なスーパーなどの店頭から徐々に姿を消していき、外国産のみが販売されていくようになります。料理に皮ごと使うのであれば、輸入のための防カビ剤やポストハーベストなどの農薬に触れられていない国産を選んで使用したいものです。
爽やかな風味にしてくれる「レモン」のうれしい効果とは?
今回は、初夏に味わいたいさっぱり系スイーツ、レモンをメインに使用するパウンドケーキをご紹介したいと思いますが、皮も含めレモン全部を使ったレシピのひとつとして、まだ国産レモンが販売されている時期の間に試してみられてはいかがでしょうか。
レモンに豊富に含まれるビタミンCは疲労回復の補助に。皮に含まれるレモンポリフェノールと果汁に含まれるレモンフラボノイドには血圧を下げる効果があります。レモン独特のさっぱり感は、このように疲労を癒したり血圧を抑える所にもあるのかもしれませんね。あと、レモンの隠れた魅力として、レモンに含まれるクエン酸が持つ「キレート作用」による骨を丈夫にするという効果があります。
キレート作用とは、主にカルシウムとミネラル成分を腸から吸収しやすい形に変えることで血中カルシウム濃度が維持され、結果的に骨密度を維持することに繋がりますので、カルシウム不足を補いバランスのとれた健康管理や骨粗しょう症になりにくい身体づくりに良い効果をもたらしてくれます。
AUTHOR
鮫島養子
海の見えるお家で【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単・美味しいヘルシースイーを日々作っています。近々、料理教室を開催予定。instagram:@yoko_sweetstyle
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く