ミキサーをフル活用!美味しく栄養を補えるバナナ・イチゴ・パインを使った【3色スムージーパフェ】

ミキサーをフル活用!美味しく栄養を補えるバナナ・イチゴ・パインを使った【3色スムージーパフェ】

鮫島養子
鮫島養子
2021-02-14

甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!

パワー溢れる3つの果実を使ったヘルシースイーツ

まだ寒さがきつい日が続きますね。2月は職場でも決算時期だったり、何かと忙しさも相まって、昼食を麺類などで簡単に済ませてしまったり、寒さのせいか同じ様な食事に偏りがちになりやすい時期でもあります。偏った栄養はサプリなどで補うといいのかもしれませんが、できることならば日々自然の食材だけでバランス良く栄養摂取できればいいですよね。今回は、そんな時でも栄養がしっかりと補えるパワー溢れる果実を使ったスイーツをご紹介していきたいと思います。

バナナ

よく食べられる果物のトップに輝くバナナ。誰もが最も食べている果物のバナナは、ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれていますので、美肌効果・貧血の予防・便秘の予防など様々な効果が期待出来ます。更にバナナは多種類の糖を含んでいて、それぞれ体内に吸収される速度が違う為、血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪を溜め込むことを防ぎ、ダイエット効果も期待出来るとされています。

バナナ
写真AC

パイナップル

ビタミンB1が糖質の代謝を助け新陳代謝を促して疲労回復に期待ができます。パイナップルは美容にも嬉しいビタミンCも豊富に含み、コラーゲンの合成を促してハリのある肌へ導いてくれます。また、新陳代謝を促すビタミンB1との相乗効果で、肌荒れや肌の調子も整えてくれます。よく酢豚にパインが入っている時がありますが、パイナップルにはタンパク質分解酵素であるブロメラインという成分が含まれていて、消化を助けてくれる効果がありますので、肉料理などのお供にすると相性が良いです。

写真AC
写真AC

イチゴ

イチゴには抗酸化作用や免疫力を高めるビタミンCが多く含まれています。いかにもビタミンCなレモン、キウイに次ぐ含有量なのが、甘いイチゴにあるのは意外ですよね。造血のビタミンと呼ばれる葉酸も豊富に含まれています。葉酸は、記憶力の衰えや物忘れの予防にも役立つといわれています。その他にも、イチゴにはキシリトール、食物繊維、カリウム、ポリフェノールカルシウム、マグネシウム、など多彩な栄養素が含まれています。また、イチゴは他の果物と比べて果糖が低く、血糖値を上げにくいことが知られています。

写真AC
写真AC

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

スムージー
バナナ
写真AC
写真AC
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する