美容効果がすごい!ブルーベリーに注目【ワンボールで作る米粉のブルーベリーマフィン】

米粉のブルーベリーマフィン

美容効果がすごい!ブルーベリーに注目【ワンボールで作る米粉のブルーベリーマフィン】

鮫島養子
鮫島養子
2021-04-11

甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!

美容・アンチエイジング効果がたくさん「ブルーベリー」の効能

この時期には花粉が多く、涙目、かすみ目に悩まされる方も多いのではないでしょうか。また、日常の仕事でも、テレワークの普及によりパソコンなど目を酷使する機会も増え、眼精疲労になっている方も多いかもしれません。こうした眼の疲れを癒してくれる効果があるとされているのが、甘酸っぱい味が特徴のブルーベリーですよね。ブルーベリー中に含まれる、脳血管障害などを予防や視機能を改善するアントシアニンが眼精疲労には有効と言われています。

眼や喉、皮膚などに関わる肌粘膜を保護してくれる役割のビタミンAも豊富に含まれているのが眼に良いとされている要素でもあります。ブルーベリー食品やサプリメントが眼精疲労に効果大と言われていますが、実は医学的な効果は証明されていません。ですが、ブルーベリーには眼をいたわる成分以外にも、美容と健康にとても効果の高いビタミン群とミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

ブルーベリー
写真AC

他にも抗酸化物質であるポリフェノールの一種、フラボノイドの含有量も他の果物と比べて多く摂取できるのも特徴のひとつです。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいため、無農薬品として販売されているものが入手しやすいという点も健康的に嬉しいメリットです。

今回は、そんな美容と健康にも良いブルーベリーを毎日美味しく食べることができるマフィンをご紹介します。

AUTHOR

鮫島養子

鮫島養子

海の見えるお家で【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単・美味しいヘルシースイーを日々作っています。近々、料理教室を開催予定。instagram:@yoko_sweetstyle

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ブルーベリー
マフィン
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する