おうちで簡単カフェ気分♡罪悪感のない「ヴィーガン抹茶フラペチーノ」作り方

 おうちで簡単カフェ気分♡罪悪感のない「ヴィーガン抹茶フラペチーノ」作り方
ヴィーガン抹茶フラペチーノ
鮫島養子
鮫島養子
2021-04-25

甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!

広告

日本のスーパーフード「抹茶」を使った、混ぜるだけの簡単スイーツ

「夏も近づく八十八夜…」の歌でも有名な日本を象徴する緑茶。八十八夜とは、立春から数えて、88日目にあたる日のことで、2021年度はちょうど5月1日に当たり、最も味わいが良いとされる新茶が出回る季節になります。大人の味わいでもある緑茶の渋みの元はカテキンといわれ、ポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、ガンや老化防止、免疫力の低下への改善に良いとされています。お茶が旬の季節ではありますが、昨今の抹茶ブームに乗ったスイーツ類においても緑茶・抹茶レシピは非常に人気があります。

抹茶
抹茶/パブリックドメインQ

中でも比較的に手軽に楽しめる飲み物の抹茶を使ったフラペチーノを今回はご紹介したいと思います。フラペチーノといえば、生クリームたっぷりなのを想像するだけで、生なだけに生唾ゴクリとなってしまいます(笑)。

ただ、カロリーもかなり高い乳製品になりますので、ダイエット中などには罪悪感と戦わなくてはいけない所が難点だったりします。そこで今回は豆乳のホイップクリームを使うことで、罪悪感のないスイーツに仕上げました。

豆乳のうれしい美容効果

豆乳ホイップは、乳製品ホイップと比べた場合のカロリーや脂質の摂取量がなんと半分以下になります! また、タンパク質の含有量は逆に半分以上も高いので、美容やダイエットを補助する食材としても非常に優れています。豆乳にはビタミンB群も豊富に含まれていますので、肌のターンオーバー促進効果にも期待ができます。

豆乳ホイップ
豆乳/写真AC

豆乳の元でもある大豆パワーは、新しい肌細胞に生まれ変わりやすく働き、肌荒れや吹き出物などの肌トラブルを防いでくれるのが嬉しいポイントです。カロリーを気にすることなく食べれる豆乳ホイップで、季節感漂う抹茶を気軽に楽しんでみられてはいかがでしょうか。

広告

AUTHOR

鮫島養子

鮫島養子

海の見えるお家で【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単・美味しいヘルシースイーを日々作っています。近々、料理教室を開催予定。instagram:@yoko_sweetstyle



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

抹茶
豆乳ホイップ
ヴィーガン抹茶フラッペチーノ