あなたのお尻の一番高い場所はどこ?【40歳からの美尻づくり】ペタ尻・垂れ尻を脱出するエクサ

Adobe Stock

あなたのお尻の一番高い場所はどこ?【40歳からの美尻づくり】ペタ尻・垂れ尻を脱出するエクサ

須藤玲子
須藤玲子
2021-04-21

40代になり、加齢と共に変わり始めたボディライン。今回は、40代女性の多くが気にしている「お尻」がテーマ。丸くて上向きのお尻を作るため、意識したいのはどんなこと?おすすめのエクササイズと共にご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

お尻が下がる原因とは?

お尻の筋肉
お尻の筋肉/illustAC

お尻は大殿筋を始め、中殿筋、小殿筋など様々な筋肉で支えられています。若いうちは維持できていても、何もしないと筋肉は徐々に衰え始めます。筋力が低下すると、重力に負けたお尻のお肉は垂れ下がり、丸みも失われてしまうのです。気づいた時には、ペタンコの扁平尻や垂れたお尻に…。上向きの丸いお尻を保つためには、筋肉を衰えさせないことが大切なのです!

上向きお尻を作るには?

上向きのお尻を作る鍵は、お尻の筋肉をしっかり使い、鍛えること。特に意識したいのは、お尻の上部です。この筋肉が女性らしい丸みをつくる働きをします。ここが衰えると、張りが失われて垂れ尻に…。あなたのお尻の筋肉はどうでしょうか?まず、自分のお尻をチェックしてからエクササイズを始めましょう。

お尻の位置をチェックしよう

お尻の一番高い場所はどこにありますか?早速自分のお尻を触って、トップの位置を確認しましょう!

お尻tの位置チェック
【お尻の高い位置はどこにある?】お尻の下部。ここにお尻のトップがあったら要注意!
お尻の位置チェック
お尻の上部。ここにお尻のトップがあるのが理想!

いかがでしたか?1枚目の写真はお尻の下部。2枚目の写真で触れているお尻の上部、腰のすぐ下に高さがあるのが理想です。

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

お尻tの位置チェック
お尻の位置チェック
上向きお尻をつくるエクササイズ
お尻の筋肉
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する