産後のお腹は自然には戻らない? 下っ腹が必ずへこむ!5分でできる【下腹引き締めヨガ】
産後はお腹のたるみに悩む方も多くいます。実はお腹は骨盤を支えている大切な筋肉!ほっておくことで見た目だけではなく骨盤の歪みにも繋がって行きます。今回は5分で無理せずできるヨガをご紹介していきます。
産後のお腹は放っておいても戻らない?
産後のお腹は戻らない! と諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。妊娠中は赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれてお腹の筋肉と皮膚は大きく伸ばされて行きます。それによりお腹の筋肉は使いづらくなって行きます。そのため出産後でもお腹は、妊娠中とさほど変わらず大きく膨らんでいる状態です。
時間をかけてある程度お腹の状態は戻っては行きますが、ほっておくことでたるんでしまう方も多くいます。使えなくなっている筋肉を使えるようにしてお腹をへこませて行きましょう!
産後のくびれは、腹筋群のインナーマッスル「腹横筋」を鍛えるのが有効
産後はお腹へのトレーニングをむやみやたらに行うのは危険で、逆効果になることもあります。まずは内側から引き締めてくれる『腹横筋』お腹のインナーマッスルにアプローチしていきましょう。『腹横筋』はコルセットのようにお腹の一番内側にあります。この筋肉を最初に使えるようにする事で内側からお腹をひっぱり、たるんでいるお腹をひきあげてくれます。
「腹横筋」にアプローチする1日5分ヨガ
オススメ① 呼吸から意識しよう
産後にはまずやってほしいトレーニングは呼吸!お腹に意識を向けた呼吸はしっかりウエストを引き締めてくれて、骨盤を安定させてくれます。
呼吸のやり方はこちらの動画がオススメ!1日10回を目安に隙間時間にやってみてください♪
オススメ② 産後の呼吸に慣れてきたら捻じる動きでステップアップ!
やり方
・足を片方に流し、重ならないように置いていきます。
・両方のお尻をしっかり床につけます。
・手は頭の後ろに添えます。
・息を吐きながら、曲げている膝の方に捻ります。
ポイント:肩や腕で捻ろうとしてしまいやすいので、お腹から意識して沢山ではなく数センチ捻る意識で行いましょう。背中は無理して伸ばさずリラックスして行う事でよりお腹が使いやすくなります。
産後は激しいトレーニングに要注意!
実際に3ヶ月、呼吸のみのアプローチを行ってきたお腹のその変化はこちら★
毎日少しずつ実践する事で産後何年たっているか関係なく変化していくのでぜひ実践してみてください。
AUTHOR
岡本かなみ
ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く