奥多摩で心洗われるタオヨガ体験!「御岳山~大岳山~奥多摩駅・ 富士見ハイク&ヨガ」レポート

 奥多摩で心洗われるタオヨガ体験!「御岳山~大岳山~奥多摩駅・ 富士見ハイク&ヨガ」レポート
CYOIYAMACLUB

登山をしながら五感で季節を感じ、木々に抱かれてヨガでリラックス。ほかでは味わえない山の一日を満喫できる「ハイク&ヨガ」イベントをレポート。一年を通して行われるので、ぜひ春の野山でも体験してみて!

広告

ヨガ好き、登山好きも満足できること間違いなし!

ちょい山CLUBが主催する「富士見ハイク&ヨガ」は、初心者向け低山ハイクと山ヨガを楽しむ人気イベントで、今回目指したのは御岳山から大岳山を行くルート。「山歩きは瞑想のよう。風の音、鳥のさえずりなど、自分の外側にある自然のエネルギーを感じると、内側の変化に敏感になれる」とChikako先生。登山途中に行ったヨガは「タオヨガ」といって、気の流れを整えて心と体のバランスを正す中国の伝統的なヨガ。自然の息吹を感じながら、流れるように動くのが特徴です。この日は幻想的な霧に包まれながらタオヨガをして、スタジオでは体験できない心の静けさを味わい、チャージ完了!

山ヨガ
途中には滝もあり、変化のある風景が楽しめます。
山ヨガ
山でのヨガは立位ポーズが中心。風に揺れる木のように、しなやかな伸びを感じます。
ヤマヨガ
山の清逸な空気をたっぷり取り入れて、リフレッシュ!(Photo by CYOIYAMACLUB)
山ヨガ
ハイク中は体力に合わせてスピード調整やコース変更を行うので、初心者でも安心して参加できます。(Photo by CYOIYAMACLUB)

ナビゲートしてくれたのは…

Chikako先生/志田真一朗さん
(Photo by CYOIYAMACLUB)

Chikako先生(左)/志田真一朗さん(右)

アウトドア雑誌の編集ライターの志田さんと、ヨガ講師のChikako先生が夫婦で企画。Chikako先生はタオヨガベースの山ヨガを提唱。

 

参加者募集中!「ちょい山CLUB」が主催するイベント情報

「登山をはじめたいけれど、ひとりで登るのは不安」という山好き初心者を対象にした、首都圏近郊の低山歩きとヨガをMIXしたツアー・イベントを多数開催中!近日開催のものは、以下の3つ。ぜひチェックしてみて!

奥多摩・浅間嶺 春を感じる花見ハイク&陽だまりヨガ 2018年3月21日(水)開催

矢倉岳@神奈川県南足柄市 春の富士と眺望ハイク   2018年4月7日(土)開催

奥多摩・棒ノ折山 春のキラキラ・ハイク&ヨガ 2018年4月15日(日)開催

★詳細は「ちょい山CLUB」ホームページをチェック!こちらから。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Ai Kitabayashi    



Galleryこの記事の画像/動画一覧

山ヨガ
山ヨガ
ヤマヨガ
山ヨガ
Chikako先生/志田真一朗さん