これって私だけ? レッスン中「穏やかな気持ちになれない」ときの心の状態別対処法

 これって私だけ? レッスン中「穏やかな気持ちになれない」ときの心の状態別対処法
Adobe Stock
高木沙織
高木沙織
2021-02-22
広告

3:モヤモヤしてしまう場合→思うように出来なくたって〇

心がモヤモヤしてしまう原因のひとつに「どうして私は上手くできないんだろう」、と思い通りにいかない自分に落胆し、否定してしまうことが挙げられます。

「このポーズが上手く出来ないから私はダメだ」「呼吸が上手く出来ないから私はダメだ」レッスン中にこう思いがちな方もいるでしょう。

ですが、そんなことはないのです。思うように出来なくたっていいのです。なぜなら、ヨガのレッスンは完璧を求めるためのものではないから。とは言っても、どうしても上手く行かなかったことを考えてしまう……。

そのときは「上手く出来なかったけれどヨシ」「次はこうしてみよう」と否定ではなく認めてあげましょう。気持ちが幾分楽になりますよ。

4:イライラしてしまう場合→原因別に対処

最後はイライラしてしまう場合。

イライラの原因というのは比較的見つけやすく、明確なのではないでしょうか。

例えば……。

・ウェアの締め付けが強くて動きにくい・呼吸が苦しい、反対にダボダボしていて邪魔になる

→身体のサイズに合った、動きやすいウェアを用意する

・身体に不快感がある

→そのポーズを緩める、休むなどする

・隣の人とぶつかってしまう

→ヨガマットの位置を前後にずらすなどしてスペースを確保する

・空調の風が直接あたって暑い・寒い

→空調から離れた場所で参加する

などです。

なかには当日に解決出来ないものもありますが、次回に備えることが出来ますよね。

ヨガでは心の動きを止滅させることを目的としますが、なかなか簡単なことではありませんよね。

レッスン中の心の動きを少しでも穏やかにするための参考にしてみてください。

ライター/高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事