古代ハワイの知恵から生まれた「ホ・オポノポノ」を通して「自分らしく生きること」を考える
ホ・オポノポノを実践すると悩みがなくなる?
「それは誰にも分かりませんが、ただ私たちはSITHを実践していくだけです」(KR女史)
例えば、このコロナ禍で色々な意味でのインパクトを受けている人がたくさんいます。「このコロナの状況は自分の力では変えられないから、自分が捉え方を変えるしかない」ともよく言われますが、変えられるか変えられないかはそれは誰にも分かりません。ひょっとしたら「変えられない」と思い込んでいる自分の思考をクリーニングできるかも知れません。SITHを実践することが、どのように宇宙に働きかけられて、それが現在の状況にどのように影響していくかは誰にも分からないのです。
ホ・オポノポノを通して自分らしい人生を!
同じように、日常にある問題や悩みも同じです。SITHを実践して、その問題そのものが解決することもありますし、問題は無くならなくても自分の問題の捉え方が変わるかも知れません。それがいつ起こるか、どういう形で起こるかそれは誰にも予測できません。思っていたのと違う形で問題が解決されるかも知れません。SITHを通じて、宇宙に働きかけていることは確かです。ですので日々私たちはクリーニングを実践していくだけなのです。
自分の人生の主役は自分自身です。他の誰でもありません。SITHの実践を通し日々クリーニングをし、自分が自分らしく生きていけたら素晴らしいと思いませんか?SITHの素晴らしいところは、とてもシンプルで誰でも、そして今日からでもすぐに実践できるところにあります。
お話を伺ったのは…カマイリ・ラファエロヴィッチ(KR)女史
19歳の時に導かれるようにしてセルフ・アイデンティティー・スルー・ホ・オポノポノに出会い、それ以来50年SITHを実践。「50年ホ・オポノポノを実践したからと言って宙に浮いたりはできないし、人生の問題は色々と起こるけどクリーニングを実践していくだけ」と冗談を交えながら語ってくださいました。
Website:セルフ・アイデンティティー・スルー・ホ・オポノポノ
ライター/寺岡早織
2003年からヨガを始め、その後ピラティスを始める。2010年BASIピラティスインストラクター資格(マット、マシン)を取得し、ピラティス指導を開始。結婚を機に2013年ハワイに移住し、その後もピラティス指導を続ける。2015年よりハワイでの日本人向けRYT200の解剖学講師を務める。2018年よりヨガ・ピラティスインストラクターに特化したプロフィール写真のカメラマンとしても活動を開始。2020年コロナ禍でのロックダウン中に念願の英語でのヨガティーチャートレーニング200時間を修了。趣味は絵を描くこと。 Instagram (ピラティスアカウント):@saori_pilates、Instagram(ハワイ写真アカウント):@saori_hi_photography
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く