POSE & BODY
感情を抑え込み過ぎて疲れてない?過剰な緊張をほぐす方法|男ヨガ連載
広告
解消ワーク:「腹斜筋を刺激するツイスト」でお腹まわりの緊張をほぐそう!
気分が沈むと姿勢もうつむきがちになり、お腹まわりの筋肉を圧迫。体をねじって腹斜筋をほぐすワークを行い、日常の動作では刺激しにくい脇腹まわりを丁寧にほぐしていくワーク。
HOW TO
1.足を肩幅の2.5倍開いて立つ。膝を90度に曲げてつま先は45度に開き、膝とつま先を同じ方向に向ける。上体を起こして背筋を真っすぐに伸ばし、視線を正面に向けて両手は膝におく。
POINT
ねじりを深めるためには、背筋を伸ばしたときにお腹の力を抜いてリラックスさせておく。
2.左手で左膝を押して肩は体の正面へ。息を吐きながら右側にツイストして視線は斜め上、脇腹だけでなく肩甲骨にもねじりを加える。ねじった状態で5呼吸。吸いながら正面を向き元の姿勢に戻る。反対側も。
POINT
体をねじるときにお尻が後ろに逃げないように注意。下半身が安定するとねじりやすい。
教えてくれたのは…佐藤ゴウ先生
IHTA理事、ヨガインストラクター。YMCにて各クラスを担当。ヨガ哲学を伝え、心身の繊細な感覚を見つめる「感じるヨガ」を展開。各地でのヨガイベントでも活躍中。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く