【漫画】くりかえすネガティブとオサラバしたい〜一瞬で気持ちをラクにする魔法ワーク〜

【漫画】くりかえすネガティブとオサラバしたい〜一瞬で気持ちをラクにする魔法ワーク〜

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

今までいろんな切り口で、心を整える解説やワークをご紹介してきました。でも毎日、毎日、ちがうモヤモヤやイライラが‥。

1

今回は、気持ちを整えた後に切り替える方法、スピリチュアルakikoさんの動画でこんな内容があり、すごく即効性があったのでぜひシェアしたいと思います!

まず著書「アセンションエレベーターに乗る4つの鍵」から、ハイアーセルフについてご説明します。どんな人にもハイアーセルフという“高次元の自分”がいます。

これは「本当の・本来の自分」という意味で、安心、ホッとする、リラックス、好きなことをする、無になっているとき、「本来の自分」とつながっている状態なのだそう。

逆にそれ以外のとき。「不安、緊張、力んでいる、焦っている、怖がっている、嫌なことをしている、雑念ばかり」などのときは、本来の自分とかけ離れている状態。自分を縛りつけている観念のことを動画では「エゴ」と表しています。

ようは自分は2つの要素「ハイアーセルフ(本来の自分)」と「エゴ」から成り立っていて、完全にそれは別物なんだよっていう見方です。

2

そう、先のことが不安になっちゃうクセも、すぐパートナーの一言でイライラしちゃうことも、ありとあらゆる「気持ち良くない思いになったとき」はすべてエゴ(観念)の仕業だったんですね。

「本来の自分」のせいじゃない!その時点でわたしはかなり気がラクになりました笑

さらにエゴは切り離すことができます。そのワークは、ネガティブな気持ちはエゴの声だと気付くこと(声に出すとさらに◎)

3

これ、あらゆるネガティブな気持ちが出てきたときに使えます。

4

エゴに気付けば「本来の私」に戻ることをすればいい。「安心、ホッとする、好きなことをする、無になる、リラックス」でしたね。

わたしはこの方法が合っていて、すっかり気分転換上手になれました!

5
どんな気持ちも一度は融合し、上手に切り離していく、こうして自分の機嫌をとっていってあげると良いですよね。
6

機嫌が良い状態というのは、自分と調和していることと一緒。これって何気にすごいテクニックなのかもしれません。あなたが機嫌が良いことは社会貢献!

神道では、エゴのことを気枯れ(けがれ)と言ったりします。さぁ、今年の気枯れ・汚れは今年のうちにキレイにしちゃいませんか。

みなさま良いお年をお過ごしください。

エゴ切り離しワークについては、akikoSpiritualさんのyoutube動画でも詳しく紹介していますので、
興味のある方は動画もぜひチェックしてみてくださいね

 

 

大日野カルコ
フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近は西洋占星術の風の時代のネタに興味津々。
◆チグハグ頭&心のメンテエッセイ漫画「39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット」
◆ameblo→自分らしくいこうLife〜もと頭と心チグハグアラフォー女子の日々の気付き〜
◆Instagram漫画→アラフォー漫画家の地味な日常
 フォローよろしくお願いします^^

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

2
3
4
5
6
1
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する