【漫画】どこか心が満たされないのはなぜ?  欲はいけないもの? #チグハグな頭と心をメンテナンス

【漫画】どこか心が満たされないのはなぜ? 欲はいけないもの? #チグハグな頭と心をメンテナンス

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

1
karuko.ohino

今回からこのテーマをもとに、いくつか書いていきたいと思います。ズバリ心が満たされていない根本の原因は自分のことを知らなすぎるからだと思います。

今回は「自分の欲」について。「欲」と聞いてみなさんはどんなイメージがありますか?

物欲、性欲、独占欲、自己顕示欲、、

「はしたない」「恥ずかしい」「自分の利益に執着」「自分以外に知られたくない」…など良くない印象が出てくる方は意外と多いかもしれませんね。

しかし欲を「持ってはいけないもの」とあまりに思っていると、極論、自分が誰なのかが分からなくなってしまうので注意です。

どういうことかというと、人は「〇〇したい!」「○○になりたい!」「○○が欲しい!」などと欲を素に考え動いてるからです。
漫画のキャラクターを考えるとき、

2
karuko.ohino

つまり自分の欲を把握する・しないとではこんな違いが出やすいと思うのです。

3
karuko.ohino

自分の欲を把握している方が、心がスッキリするし自己アピールしやすくなるというかんじでしょうか。かといっていきなりバンと自己アピールして、周りにグイグイ溶け込んでいこう!と言ってるわけではなく

4
karuko.ohino

自分のなかの欲をこっそり解禁してみるんです。そうすると、意外とたくさんの「したい、欲しい」などがあったことにビックリしますよ。

山﨑まさよしさんの歌で、欲にカロリーをつけている歌があって、おもしろい! と思いました。わたしてきな解釈はこんな感じです。

5
karuko.ohino

願望成就なども立派な欲ですよね。叶ってほしいことは、叶う・叶わない以前に、ちゃんと欲しがらないと神様だってとりつく島がありません。

すべてにおいて「わたしは別にそんなつもりない」姿勢では、いつまでたっても自分の人生の脇役、心は満たせないですよね。まずは自分の欲を知ることから始めてみませんか?

大日野カルコ
フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近は陰陽五行に興味津々。
◆チグハグ頭&心のメンテエッセイ漫画「39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット」
◆ameblo→自分らしくいこうLife〜もと頭と心チグハグアラフォー女子の日々の気付き〜
◆Instagram漫画→アラフォー漫画家の日常
 フォローよろしくお願いします^^

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
3
4
5
【漫画】どこか心が満たされないのはなぜ?  欲はいけないもの? #チグハグな頭と心をメンテナンス
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する