【漫画】本音で動いてますか?行動を自信につなげるコツとは?#チグハグな頭と心をメンテナンス
「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。
頭と心がチグハグしてしまう原因の一つは、
社会的に?役割的に?不安だから?
「◯◯しなければいけないから」の行動だと、なんか虚しくなったり、
「全然ダメ」とさらに不足感が増して焦ったり、ただただ疲労感だけ‥
そんなことになっていませんか?
行動は立派なことだからこそ、確実に自信につなげたい。どうすればいいの?
NPO日本レイキ協会・理事の辻燿子さんの動画によれば、
行動するときは気(エネルギー)整えること、身口意(しんくい)を整えることが大事だと言われています。
どういうことかというと、
ヨガが、呼吸、姿勢、瞑想の3つの要素の調和であるように、
心の望み、思考が一緒、それを言葉にし実行する、
この調和で自分との信頼関係ができていくのではないかと思います。
なんか大それた感じに聞こえますが、いたって簡単!
トイレに行きたいと思ったらすぐ行く、喉がかわいたらすぐ水を飲む、眠かったらすぐ寝る、どうしても欲しいと思ったら思いきって買う、
イタリアンを予約してたけど、和食が食べたくなったらキャンセルして和食を食べに行く、、
なんだ、そんな小さなことで自信につながるのか!って拍子抜けしたかもしれませんね。
逆にこんな小さな望みだからこそ日常で軽視しがちだったのです。
また実業家タマオキアヤさんの著書で、
「思考は男性性、心は女性性の象徴で、自分の中に両方あるもの。それを上手に使おう」というような言い回しがあって、
おもしろいなと思いました。
小さなことから1つずつ、自分の中の姫と王子をラブラブにさせてあげたいですね。
しかし、ど〜しても動くのが面倒くさいなぁと思うときもあるはず。
そんなときわたしは、
「自分でもびっくりするくらい」がポイント。意外と動き出せるのでオススメです。
まずは、トイレ行きたくなったら我慢しないですぐ行こう!
大日野カルコ
フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近はシンプルライフに興味津々。
◆チグハグ頭&心のメンテエッセイ漫画「39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット」
◆ameblo→自分とつながる心と行動Life。
◆Instagram→アラフォー漫画家の日常漫画 @karukoohinoよければフォローしてね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く