【漫画】心が満たされないのはなぜ?不安や心配の緩和「今ここ」のワーク#チグハグな頭と心を整える 

【漫画】心が満たされないのはなぜ?不安や心配の緩和「今ここ」のワーク#チグハグな頭と心を整える 

⭐︎

1

どこか心が満たされないのはなぜ?シリーズ。

今回は「まだ起こってもいないことについ不安になってしまうこと」についてです。

わたしは、これは脳の前頭葉の部分「高次脳機能」から、危険回避(先の危険を察知し回避しようとする)や
メタ認知(高い視点から自分を客観視する)の機能を使いすぎちゃってショートしてしまってる状態かなと思います。

2

頭で考えすぎると理屈っぽくなりがち。時間の観念も、過去→現在→未来とすべて過去からの延長上に流れている、人生のゴールは今よりも先にあると思っている方も多いでしょう。

【「いまここ」の私で幸せになれる】(阿部敏郎さん著)で、こういう内容がありました。思考はすぐ「今どこ?」になるが、人は「今」しか生きれない。

○今は仕事があるけれど将来どうなるか分からない、

または○今はツラくてもガマンをしていれば将来報われるー‥

など10年先の自分を想像しても、10年後実際に生きるのは「その瞬間の自分」人は常に今この瞬間以外、生きることはできないのです。


3

そんなの分かってるけどできないからモヤモヤするんですよね。では「今ここ」で生きるってどういう感覚なのでしょうか。


4

そこには過去の後悔も未来の不安も職場や近所での苦手な人も存在しない「まっしろにただそうで在る」という状態ですね。

本いわく

「今 何を考えるか 今、何を表現するか 今、どういう自分であるか常に今、一瞬一瞬でそれらを選んで生きているのが人生」


5

ということは、ほんの10秒前まで先に絶望して気分ドン底でも、5秒前に「今を愉しもう」と決めると、その瞬間からセカイが切り変わる、セカイは分、秒単位で変化し続けているということです。


6

セカイって、決められた一枚布じゃなくて「今の自分の思考(パーツ)」のパッチワークみたいなものという考え方。わたしはこれを知り、とても希望が持てました。

意識がすぐ「起こってもいないセカイ」に飛んでしまう方は、日常で簡単にできる「今ここ」のワークを意識的に取り入れてみてはいかがでしょうか。


7

どれも費用も手間もかかりません。意識のスイッチを押すだけです。

わたし的にさらにオススメしたいのは、家で1人で家事をしているときなどに「自分がすごく安心する言葉」を言いながら作業をすることです。

8

言っているうちにだんだんと本当にそうなる気がしてきて、気分が良くなってきます。瞑想+言霊のw効果♡

わたしも気を抜けばすぐ先の不安に流されてしまうので、常時「今ここ」ワーク、言霊ワークをして、希望を見失わないような心がけをしています。

同じ意識を使うのであれば、「望み」で進みたい方向を決め、「今瞬間」を表現✖️繰り返し で進める方にエネルギーを注ぎたいですよね。

大日野カルコ
フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近は陰陽五行に興味津々。
◆チグハグ頭&心のメンテエッセイ漫画「39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット
◆ameblo→自分らしくいこうLife〜もと頭と心チグハグアラフォー女子の日々の気付き〜
◆Instagram漫画→アラフォー漫画家の地味な日常
 フォローよろしくお願いします^^

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
3
4
5
6
7
8
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する