高橋メアリージュンを「30問30答」で徹底解剖!#ヨガする人は美しい

高橋メアリージュンを「30問30答」で徹底解剖!#ヨガする人は美しい

「人生の経験すべてが女優、表現者として生きる肥やしになっています」そう語るのは、映画にドラマに、さまざまな役柄で魅惑的な存在感を光らせる、女優の高橋メアリージュンさん。どんなときも嘘がなく、ひたむきにまっすぐに生きる彼女の素顔を知れば知るほど、笑顔とやさしさと勇気をもらえる……。そしてヨガ歴12年のヨギでもあるメアリージュンさんの魅力に迫る、30問30答をお届けします!

Q1.どんな性格ですか?

4人兄弟の長女なので、長女気質でポジティプな性格です。昔は長女イズムというか、完璧主義で「こうあるべき」「しっかりしなきゃ」っていう思いが強かったけれど、ヨガや瞑想のおかげもあって、今はどんどん力が抜けて、自分の心の声をいちばん大切に生きようって思えるようになりました。

Q2.好きな色は?

山も海も、自然が大好きなので、青、ターコイズブルー、オレンジ、緑とか、自然の色が好きですね。

Q3.不安や怒りなど、ネガティブな感情になったときの解消法は?

朝と夜寝る前に瞑想を習慣にしているんですが、瞑想をするとネガティブな思考や感情から離れられてスッキリ。人間関係で悩んだときは「100年後にはみんな死んでいるからどう思われれても大丈夫」と思うようにしています。

Q4.疲れた、と思ったときにすることは?

睡眠をたっぷり取ったり、温泉や塩風呂に入ったり。自然の多いところに行くのも好き。遠出ができないときは、朝早くに明治神宮へ行って大木に抱きついたり(笑)木に抱きつくとアーシング効果を感じて、ふぅ~っと疲れや力が抜けて、自然のエネルギーをチャージできるんです。

Q5.理想の女性像は?

優しさが色気として出ていて、ブレない人が理想です。憧れの女性でいうと、アンジェリーナ・ジョリー。彼女はカッコいい上に、歳を重ねるごとに年々エレガントさも増していて、愛情深くて。美しさって外見だけじゃなく、内面から湧き出るような、生き方や日々の姿勢から出てくるものだなっていつも思いますね。

Q6.素敵だな、と思う人の共通点は?

ポジティブで穏やかな人、あとはやっぱり、人生の幸せを諦めない人って素敵だなって思いますね。女優業でも演技するとき、たとえば最後は死ぬ役柄だと分かっていても、死にに行く演技より、死ぬと分かっていながらその人なりに懸命に生きようとしている姿のほうがすごく魅力的。だから、リアルな人生でも何事も諦めず、その人らしく生きようとしている人って、素敵だなって思います。

Q7.対人関係で大切にしていることは?

受け入れることを大切にしています。たとえ自分と違う考えの人でも、自分だけが100%正しいわけじゃないから、私は私の、相手は相手の、お互いそれぞれの正義がある。だから相手の意見を良し悪しジャッジするんじゃなくて、自分と違う考えでも「こういう人もいるんだな」って受け入れるようにしています。

Q8.現在興味があり、学びたいと思うことは?

体調やお肌にいい栄養学とか化粧品とか、あとここ2年くらい、地球の環境問題や貧困問題についても興味があって。自然環境は昔から大切にしたいと思っていますが、去年スペインに行ったとき、仲良くなった地元の方が、海にたった1個のゴミが浮いているだけで「あ~恥ずかしいね。日本の人はポイ捨てなんかしないよね」とボソッと言ったのを聞いて悲しくなって。日本のほうが海にゴミがたくさん浮いているのにって。環境や人に優しい、エシカルやサステイナブルについても、これからもっと学んでいきたいと思っています。

Q9.ヨガにはどんなイメージがありますか?

ヨガをするといつも、ポジティブになれるイメージがありますね。体が開くと心も開く、繋がっている感覚がわかります。それに、ヨガをしているときは自分と向き合える、自分のことだけを見てあげられる。その時間がすごく好きですね。

高橋メアリージュンさん
ヨガをしているときは自分と向き合える、と感じます。

Q10.好きなヨガのポーズは?

シャヴァーサナ、ハイランジのポーズ、ガルーダーサナが好きです。逆に、みんなにとって「休憩」と感じられるダウンドッグが、私は苦手でまだ休憩とは思えなくて(笑)なので、ダウンドッグが心地よくとれるように、「気持ちいい~」って言えるようになるのが目標です!

高橋メアリージュンさん
様々なヨガのポーズを練習中です。

Q11.寝る前にやる習慣は?

アロマテラピー検定の資格を持っているので、寝室でアロマを焚きます。一番よく使うのはリラックスを深めるラベンダー、あとはこっくりとしたサンダルウッドも好きなのでMIXさせたり。私のもう一つの故郷であるフィリピンの国花がサンパギータというジャスミンなので、南国を感じるジャスミンやイランイランも好きです。

Q12.朝起きたときの習慣は?

身体って弱アルカリ性がいいんですが、朝起きたときは身体が酸性に傾いているので、弱アルカリ性へのシフトさせるサプリを飲んでいます。とくにおすすめは「ベジパワープラス」、これを飲むようになってから疲れづらくなって、お肌も身体も調子がいいです。

Q13.今ハマっている食べ物は?

ココナッツバターにハマり中。完全無欠コーヒー(グラスフェッドバターコーヒー)が流行っていますが、 朝はそれの抹茶バージョン、ココナッツバターなどを加えた完全無欠抹茶を飲むことがお気に入りです。

抹茶ドリンク
完全無欠コーヒーの抹茶バージョンがお気に入り!

Q14.毎日の食事で気を付けていることは?

身体とお肌をヘルシーに、そして免疫を高めてくれたり、腸活のためにも良質な油を取るようにしています。あとはタンパク質もしっかり取ったあと、消化を良くするパイナップルも一緒に食べます。私は冷凍したパイナップルにココナッツバターをかけて食べるのが大好物。砂糖もいらない絶品のデザートアイスになるんです!

Q15.スキンケアで気を付けていることは?

毛穴を詰まらせないようにしていますね。毛穴が詰まりそうなクリームは塗らないようにしたり、オフの日はメイクをしないことも多いですね。あとは定期的に皮膚科で毛穴の黒ずみを取ってもらったりしています。

photos by Satoshi Kuronuma(aosora)
styling by Naohiro Matsunoshita
model by Maryjun Takahashi
hair&make-up by Kousuke Hori(+NINE)
text by Ayako Minato

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

高橋メアリージュンを「30問30答」で徹底解剖!#ヨガする人は美しい
高橋メアリージュンさん
高橋メアリージュンさん
高橋メアリージュンさん
抹茶ドリンク
英語の勉強
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する