高橋メアリージュンを「30問30答」で徹底解剖!#ヨガする人は美しい

 高橋メアリージュンを「30問30答」で徹底解剖!#ヨガする人は美しい
広告

Q16.お気に入りのスキンケアアイテムは?

お米から作られているスキンケアブランドの「ライスフォース」です。昔からお米の美肌効果はよく知られていましたが、やっぱり使っているとお肌がすごく潤ってキメも細かくなって、トラブルもなく安定感を感じられます。

Q17.メリハリボディの秘訣は?

良質の油とタンパク質を取って、適度に運動するようにしています。森拓郎さん指導のパーソナルトレーニングを受けていますが、コロナ禍で行けない最近は、公園に行って走ったりしています。友達と一緒に公園でダッシュ10本したあと、ミット打ちをしたりしています。

Q18.健康を維持するために気を付けていることは?

オリーブオイルやごま油などの良質の油を使うようにして、それ以外の油、たとえば一般的なサラダ油などをなるべく取らないように。あとは添加物・化学調味料や砂糖もなるべく避けて、無農薬・無化学肥料のものを食べるように心がけています。

Q19.洋服はどのように選んでいますか?

自分に似合うか似合わないか、あとはすぐに飽きてゴミになってしまわないかも気をつけて選びます。Q.08で話したエシカルにも通じますが、『買い物は投票なんだ』(フォレスト出版)を読んで衝撃を受けて。それ以来、本当に気に入ったものだけをていねいに選んで、要らなくなったら古着として売ったり譲ったりしています。

Q20.数時間ぽっかり空いたら何をしたいですか?

私は英語が日常会話くらいしか話せなかったので、今年の自粛期間に本格的に学ぼうと思い立って、英会話レッスンに入会したんです。なので今は毎日、英語の宿題でとっても忙しい(笑)あとはお気に入りのカフェに行ったり、運動したりします。

英語の勉強
英語を本格的に勉強しています!

Q21.最近悔しかったことは?

同じ業界の方々の残念なニュースが続いて、とても悔しい気持ちになりました。でも悔しいのは私たちが勝手にそう思っているだけで、ご本人の気持ちは計り知れないですしジャッジすることもしたくないなと、静かに思っています。

Q22.大切にしている言葉は?

著書『わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして』(ベストセラーズ)のタイトルでもある、「difficult? yes. Impossile?...No」です。「それは難しいこと? はい。それは、不可能なこと? いいえ」という意味ですが、何事も難しいからといって不可能ではない。どんなに辛いことに直面しても、幸せになるために生まれてきたことを忘れないでいたい、みんなも忘れないでいてほしい、っていつも思っています。

Q23.忘れられない出会いはありますか?

それはいくつもありますね。素敵な言葉をくれた人たちはたくさん思い浮かびますし、その一言がなかったら今の私はないなって思える励ましもたくさん。著書にも書いていますが、たとえばボイストレーニングの先生に教わった、「何事もうまければいいというものじゃない。うまくやろうとするよりも、気持ちを入れること、命を吹き込むことを最優先に」ということ。うまい下手より、伝わる言葉とは心を乗せた言葉なんだなと、いつも心得のひとつにしています。

Q24.幸せを感じるのはどんな瞬間?

あっ、今幸せって思えた「今」です。幸せって、気づけなかったらずっと「幸せじゃない」んですよね。いくつか病気を経験したとき、健康で美味しいご飯が食べられること、大好きなお芝居ができて、笑えることがなんて幸せなんだろうって感じたんです。それまで当たり前と思っていた日常の中に、数えきれない幸せがあって、それを「幸せ」って気づける自分がいるってとても幸せ者だなって思います。

Q25.東京で好きな場所、パワースポットと感じる場所は?

緑もたくさんあって、都心にあるとはとても思えない明治神宮です。朝早くに友達と朝活がてら明治神宮をお散歩するとすごく気持ち良くて、心も身体も爽やかになれます。

Q26.コンプレックスはありますか?

最近はあまり気にならなくなったかな。昔は肌が日焼けしていることや、ぷっくりな唇がコンプレックスだったけど、今はそれも好きになって。コンプレックスをコンプレックスと思わずに、自分の魅力の一つだと思えるようになりました。

Q27.自分のどんなところが好きですか?

ポジティブなところと、スケールや可能性に蓋をしないところです。昔は「ハーフだから私は~が似合わない、~ができない」とか気にしたり言い訳したりしていたんですが、それって自分で自分を傷つけていたんだなってあるとき気がづいて。人それぞれ、まったく同じ人なんてこの世に一人もいなくて、私は私しかいないんだから、私のぜんぶが個性だなって。世界一の自分を大好きでいたいって思います。

Q28.年を重ねて、若いころとどんなことが変わりましたか?

いろんな人を理解できるようになったなと思います。女優のお仕事をしていると、良い役も悪い役も、いろんな役柄を演じることで、いろんな人の気持ちになりきります。役作りのためにも、いろんな人の心や考えを理解して腑に落とそうという姿勢を大切にしているので、受け入れる器が大きくなったなと思います。

Q29.今後どのように年を重ねていきたいですか?

以前は他人を傷つけないように、人に好かれるようにって、嫌なことや大丈夫じゃないことも「大丈夫」って言ったり、自分に嘘をついて本心を置き去りにしてきたなって。そんな自分は本来の自分から見たらカッコ悪くて嫌われちゃうなって思って、それから自分の心を無視しないように生きようと思っていて。なので、嘘がなく、自分に嫌われない、感謝を忘れない美しい生き方をしていきたいですね。

Q30.これからの目標は?

可能性は無限大で夢はさまざまありますが、大切な人を、大切なことを、大切にし続けるというのが一生の目標です。海外でのお仕事にも挑戦してみたいですし、「アジアのアンジェリーナ・ジョリー」を目指したい! あとは無農薬やオーガニックのことを勉強して土を守りたいし、地球環境や動物にいいことにも取り組んでいきたいなって思います。

高橋メアリージュンさん
photos by Satoshi Kuronuma(aosora)

プロフィール
1987年生まれ、滋賀県出身。「横浜・湘南オーディション」でグランプリを獲得し、芸能界デビュー。2006年からファッション誌『CanCam』(小学館)の専属モデルを務め、2012年に女優デビュー。以降ドラマや映画、舞台などで活躍の幅を広げる。2021年公開予定の映画『老後の資金がありません!』に出演予定。雑誌「ヨガジャーナル日本版」72号の表紙モデルとして登場。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

photos by Satoshi Kuronuma(aosora)
styling by Naohiro Matsunoshita
model by Maryjun Takahashi
hair&make-up by Kousuke Hori(+NINE)
text by Ayako Minato



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

高橋メアリージュンさん
高橋メアリージュンさん
抹茶ドリンク
英語の勉強
高橋メアリージュンさん