谷村奈南を「30問30答 」で徹底解剖!#ヨガする人は美しい

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

谷村奈南を「30問30答 」で徹底解剖!#ヨガする人は美しい

歌手として、2008年に日本レコード大賞優秀作品賞を受賞し、近年は女優としても活躍されている谷村奈南さん。4年ほど前からヨガを本格的に学び始め、昨年、国際ライセンスである「全米ヨガアライアンス認定RYT200」を取得。現在はヨガインストラクターとしても活動されています。常に美しく輝き続ける谷村さんに30問の質問を敢行。彼女の魅力を徹底追及します!

Q1.どんな性格ですか? 

マイペースで自由な性格に思われることも多いのですが、実は真面目で、何事にも全力投球タイプ。

Q2.好きな色は? 

キュートなベイビーピンクが好き。見ると楽しい気持ちになり、テンションが上がります!

Q3.不安や怒りなど、ネガティブな感情になったときの解消法は? 

ネガティブな感情を抱えると呼吸が浅くなるので、意識的に呼吸を深め「今こうなってるんだな」と自分を俯瞰して見ます。最終手段としては、体が喜ぶ、美味しいものを食べること。

Q4.疲れた、と思ったときにすることは? 

Netflixで韓流ドラマ鑑賞! 疲れた時は、家でのんびり過ごすのが、いちばんリラックスできます。

Q5.メリハリボディの秘訣は? 

毎日の瞑想で体の声を聞き、体が欲するものを食べること。例えば、フレッシュなものを求めるときはフルーツなどを多めに食べます。そうすることで、体に無理なく体型維持しやすくなります。

Q6.理想の女性像は? 

愛がすべてといえるほど、愛に溢れている母が理想。誰に対しても愛情を持って接する母を、子供の頃から尊敬しています。

Q7.素敵だな、と思う人の共通点は? 

穏やかで、ポジティブなマインドを持ち、笑顔がキラキラ輝いている人。笑顔は、人生を心から楽しんでいる証しで、周りの人たちをハッピーにしてくれます。

谷村奈南
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

Q8.ヨガは、ライフスタイルにおけるどんな存在? 

日常であり、なくてはならない存在。毎朝1時間ほどアーサナ、呼吸法、瞑想を行い、夜寝る前に瞑想を行うのが、毎日の日課です。

Q9.ヨガを学んでいて難しいと思うところは? 

ヨガを通して、自分の心や体に向き合うほどに新しい気づきや発見があり、そこが難しくもあり、楽しくもあるところ。終わりはなく、生涯勉強ですね。

Q10.得意なヨガのポーズは?

子供の時から一輪車が得意だったり、バランス的なものが好きで、ヨガもバランスポーズをとると達成感と共に、素直に「楽しい!」って思えます。

Q11.苦手なヨガのポーズは? 

後屈系のポーズ。反り腰気味で、後屈をするとオーバーストレッチになりやすいので、腰を痛めないように気をつけながら練習しています。

Q12.ヨガを始めて、どんなことが変わった? 

自分の内側の変化に気づくのが早くなり、早めに調整できるようになりました。

Q13.寝る前にやるヨガのポーズは? 

寝る前に毎日10分ほど瞑想をしています。1日を振り返り、その日に会った人の顔を思い浮かべながら心の中で「ありがとう」を伝える、感謝の瞑想を行うと、気持ちよく眠りにつけます。

谷村奈南
「ヨガは、日常であり、なくてはならない存在」と語る、谷村さん。photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

Q14.朝起きたときにやるヨガのポーズは? 

太陽礼拝を中心に、その日の気分や体調に合わせたポーズをとります。朝は特に、ダウンドックを行うと体が目覚めますね。

Q15.今ハマっている食べ物は? 

数年前から続けている、朝のココナッツオイルコーヒー。良質なオイルをとると血糖値が上がりにくくヘルシーと聞き、毎朝飲んでいます。

Q16.毎日の食事で気を付けていることは? 

栄養価が高い旬のものなど、新鮮なものを積極的に食べるようにしています。それから夕食後、次の食事まで18時間以上開けると腸の健康のいいと聞いたので、朝食はスキップしています。

Q17.スキンケアで気を付けていることは? 

腸=皮膚と考えているので、フレッシュな食材や植物繊維などを多めにとり、腸内環境から肌を整えるようにしています。

Q18.お気に入りのスキンケアアイテムは? 

オーストラリアに仕事で行った時に購入したイソップのスキンケアアイテム。オーガニック素材によるシンプルな処方が肌にやさしく気に入っています。

谷村奈南さんアイテム
お気に入りのイソップのスキンケアアイテム

Q19.毎日欠かさない習慣は? 

朝と夜に行なう瞑想。心が穏やかに静かになり、本来に自分に戻ることができる瞑想は、私にとって大切な習慣です。

Q20.洋服はどのように選んでいますか? 

肌触りがよく、体への締め付けが少ない着心地のいい洋服を選んでいます。デザイン的には、自分の個性とシンプルさのバランスがとれたものが好きで、パンツスタイルが多いですね。

Q21.数時間ぽっかり空いたら何をしたいですか? 

自然を感じることができる、気持ちの良いカフェで、美味しいコーヒーを飲みたい!

Q22.最近悔しかったことは? 

コツコツ溜めていたドリンク専門店のポイントカードを、お店に行く途中で落としてしまったこと。交換しようと思ったらカードがなく、普通に買いました(泣)。

Q23.大切にしている言葉は? 

「ありがとう」の言葉。直接伝えますし、伝えられないときは気持ちを届けるようにしています。人に対してだけでなく、キレイに咲いている花や太陽などにも「ありがとう」を伝えます。

Q24.忘れられない出会いはありますか? 

今は天国に旅立ってしまったのですが、愛犬ヴァルとの出会い。小学生の頃、両親からクリスマスプレゼントに贈られ、一人っ子だったこともあり、兄弟のように一緒に過ごしていました。

Q25.幸せを感じるのはどんな瞬間?

瞑想やアーサナ中に尾骨〜頭頂を感じ、自分の内側に意識を向ける瞬間、この上なく幸せを感じます。それから、作り手の愛情を感じる、エネルギーに満ちた美味しいものを食べる時も幸せ。

Q26.東京で好きな場所、パワースポットと感じる場所は? 

小さな川が流れていたり、自然をそのままに生かした有栖川公園が好きです。都会の喧騒を離れて公園の中を歩いていると、五感が研ぎ澄まされていくのを感じます。

Q27.コンプレックスはありますか? 

身長が低かったり、筋肉がつきやすかったり…めっちゃあります! でも、コンプレックスがあるからこそ、キレイに見せる角度を研究したり、逆アイデアが身についたと思います。

Q28.自分のどんなところが好きですか?

大人になって周りから「いいね!」って言われるのが、純粋なところ。不誠実なことが嫌いで、嘘がつけなかったりします。

Q29.今後どのように年を重ねていきたいですか? 

仕事もプライベートも、すべてにおいて自分らしく、自分のペースで年を重ねていきたいです。

Q30.これからの目標は? 

心と体が喜ぶ食事を提供するカフェ&ヨガスタジオを作るのが夢の一つ♡ 以前、カリフォルニアに住んでいた頃に通っていた施設が理想的で、それをモデルに、いつか実現させたいです!

谷村奈南
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

プロフィール2007年に歌手としてデビュー後、2008年に日本レコード大賞優秀作品賞を受賞。CM、バラエティーなど多方面で活躍。2013年より芸能活動を休止中、自身の不調を機に心身のケアに興味を持ち、米国NTI公認ホリスティック栄養士の資格を取得。学びを深めていく中で瞑想の効果を強く実感する。本格的にヨガの学びを深めるため2018年半年間カリフォルニアに留学、音楽と瞑想の融合”Sound Bath”と出逢う。現在は会社を設立し、カウンセリング、ヨガ講師、企業研修など本来のWellnessを広めるべく活動は多岐に渡る。

インタビュー着用ウェア:シェルフロントトップス¥15,000/アロマティック カスカ(カスカ 表参道本店)、パンツスタイリスト私物

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
styling by Motoko Kawano
model by Nana Tanimura
hair&make-up by SHIGE(HK PRODUCTIONS)
text by Minako Noguchi

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

谷村奈南
谷村奈南
谷村奈南さんアイテム
谷村奈南
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する