ヨガで使う基本の呼吸「完全呼吸」をマスターしよう

 ヨガで使う基本の呼吸「完全呼吸」をマスターしよう

ヨガにはいろいろな呼吸法がありますが、押さえておきたい基本の呼吸がこちら。お腹、胸に入った呼吸を鎖骨付近まで満たす、完全呼吸をマスターしましょう!

広告

完全呼吸

腹式呼吸と胸式呼吸、鎖骨(肺の上部)呼吸を合わせて行う。肺の許容量を増やす呼吸として、現代医学でも推奨される。

ヨガで使う基本の呼吸法
肺全体を使って、大きく呼吸しよう!

【やり方】
①お腹:あぐらで座り、背筋を伸ばす。息を吸って、まずはお腹を膨らませる。
②胸:そのまま息を吸いながら、呼吸を肋骨へと広げていく。
③鎖骨:鎖骨まで呼吸を満たして胴体を膨らませる。吐くときは体をしぼませていく。

動画でチェック!

教えてくれたのは…
近藤真由美先生

インドAYUSH省プロフェッショナルヨーガレベル2/E-RYT500。伝統的にヨーガの練習を続け、学術的リソースによる理論と技術を根 拠 にホリスティックな指導を行っている。『やさしいヨガプログラム』等監修。

★2020年11月19日発売の『ヨガジャーナル日本版』では、ほかにもヨガ中の呼吸がうまくなる練習法をご紹介しています。チェックしてみて!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

photos by Sayaka Ono
hair&make-up by Manami Yaginuma(Linx)
text by Megumi Nishijima



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガで使う基本の呼吸法
ヨガで使う基本の呼吸「完全呼吸」をマスターしよう