バーチャル背景、便利だけどホラーになっちゃう…自宅を映したくない人のための3つの工夫

 バーチャル背景、便利だけどホラーになっちゃう…自宅を映したくない人のための3つの工夫
Adobe Stock
高木沙織
高木沙織
2020-10-19
広告

オンラインレッスンは受けたい、でも自宅は見せたくない

(1)A子さんの場合・・・布で隠す

部屋の中を思うように模様替えできない、ということもありますよね。また、隠したい物だってあるでしょう。そんなとき大きめの布があればそこをバッと覆ってしまえるし、なにより作業に時間がかからず簡単。それに、お気に入りの布であれば気分だって上がるでしょう。

ヨガマットを敷いたスペースにどうしても映り込んでしまうものはこんな隠し方もアリですね。

(2)B子さんの場合・・・観葉植物で隠す

B子さんの場合も同じ“隠す”なのですが、大きめの観葉植物をインテリアとして置いて隠すのだそう。観葉植物のグリーンで自然に触れられますし、癒しの効果も高まりそう。

(3)筆者の場合・・・三脚で角度を工夫

最後は筆者の場合なのですが、あえてスマートフォンを使いそれを三脚に設置してレッスンを開催しています。というのも、我が家も映り込みが多く、角度によっては見せたくないものまで入ってしまうから。

そこで高さがあり、それを調節できる三脚を購入。これまではなんとなくここ、という場所にパソコンやスマートフォンを置いていたのですが、三脚アリです。置く位置、高さ、角度をいろいろと変えてみると、同じ部屋内でもOKな場所が見つかるかもしれませんよ。

受講者のみなさんはインストラクターのみが画面に大きく映るように設定していたり、もし全員が映るような設定にしていたとしてもまじまじと部屋の様子を見たりする人は少ないでしょう。

とは言っても、映し出す方は勇気がいるもの……。

大事なのはみなさんが安心してレッスンに参加できることです。思い切って外に出て公園のような場所から参加するのも(通信状況にもよりますが)いいですし、カメラオフでの参加OKというレッスンも多いですから、いろいろと検討して試してみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事