「最近太った気がする…」それ、むくみ太りかも?食べ過ぎた日や外食続きの夜に行いたいむくみ解消ヨガ

Saori Iso

「最近太った気がする…」それ、むくみ太りかも?食べ過ぎた日や外食続きの夜に行いたいむくみ解消ヨガ

磯沙緒里
磯沙緒里
2020-10-14

ついつい飲み過ぎ・食べ過ぎてしまうことや、外食が数日続くと太ってしまったと感じることがあるかと思います。そんな時はむくみ太りである可能性があります。塩分の多い食事や飲み食いしすぎが続き、むくんだ状態を放置していませんか?むくみは放置するとむくみ太りへと繋がってしまうため、むくみを解消していきましょう。

むくみ太りチェックしてみましょう

最近なんだか太ったような気がすると感じている時、それはもしかしたらむくみ太りかもしれません。以下に当てはまる人はむくみ太りの可能性があります。まずはチェックしてみましょう。

・ここ数日、食べ過ぎてしまっている。

・外食やテイクアウトのお弁当などが続いている。

・ラーメンなど塩分の高い食事をした。

・食べてすぐ寝てしまっている。

・デスクワークで座りっぱなし、立ち仕事で立ちっぱなしなど同じ姿勢でいる時間が長い。

・運動不足である。

いかがでしたでしょうか?ひとつでも当てはまる方は、むくみ太りの可能性があります。対策をしていきましょう。

むくみ太りを解消するには?

むくみは放置せずにできるだけその日のうちに改善していきたいものです。以下の動画を見ながら一緒に動いて、むくみを感じたタイミングではもちろんのこと、まだむくみを感じていなくても、塩分の高い食事をしたり、同じ姿勢を長時間とっていたりした日には、むくみ対策をしておきましょう。夜寝る前にも行っていただくことができますので、自分のタイミングで気軽に続けていき、むくみ太り対策を習慣化しましょう。

ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーションでのレッスンのほか、オンラインレッスンも行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

「最近太った気がする…」それ、むくみ太りかも?食べ過ぎた日や外食続きの夜に行いたいむくみ解消ヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する