POSE & BODY
股関節のゆがみを整えて血流アップ!むくみも解消する「股関節体操」
一見無関係に見えますが、実は「むくみ解消」は柔軟性アップに大きく影響します。ご紹介するメソッドは、筋肉に圧をかけて、溜まった老廃物を流す「股関節体操」。圧をかけてから流すことでむくみを解消、血流が促進されて筋肉がほぐれますよ!今回のテーマは、「股関節のゆがみを整えて血流ルートの詰まりをオフ」する方法です。
広告
動きの左右差を改善:股関節のゆがみを整えて血流ルートの詰まりをオフ
股関節にゆがみがあると、まわりの血管にもゆがみが生じ、血流が停滞。むくみを招きます。股関節の奥の筋肉まで刺激する体操を行うことでゆがみが整えられ、血液の流れがスムーズに。動きの左右差も改善され、ポーズのバランスも良くなります。
STEP1:深く前傾して脚の付け根を圧迫しその奥の筋肉を刺激
1. 両脚を揃えて立つ。左脚を大きく後ろに引き、つま先を外に向ける。右膝を曲げ、右手を胸、左手の甲を腰の仙骨にあてる。
2. 背中を伸ばし、胸を引き上げながら右肘が膝の内側、上半身が太腿の内側に入るように上半身を前に倒して5〜10呼吸キープ。反対側も同様に。
上半身を倒すのが辛い人は
両肘をそれぞれ手でつかみ、膝の上にのせる。首の力を抜き、頭を下げ、太腿全体に負荷がかかっていることを感じながらキープ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く