体が柔らかいから出来ると思っていたのに…バレエ歴20年の私がヨガで苦戦したこと

 体が柔らかいから出来ると思っていたのに…バレエ歴20年の私がヨガで苦戦したこと
Adobe Stock
広告

手でバランスをとるのが衝撃的!

手だけで体を支えるアームバランスのポーズを初めて見た時、驚きました!クラシックバレエでは、決まった腕の運びがあったり、腕の動きで音楽や感情を表現します。手で床にタッチするのはとても稀です。それなのにヨガのアームバランスポーズでは、手だけで自分を支えている!「そんなこと人間に出来るんだ…」と思ったことを覚えています。

ヨガを始めた当初はアームバランスはとにかくきつかったです…。手や腕、それに繋がる体の使い方を理解しないまま形だけ真似していたので、よけいに力が入っていたのだと思います。今では出来る出来ないに関わらず、アームバランスのポーズにトライするのが大好きです。

バレエから離れた今もバレエの習慣が残っていて、未だに苦手な動きもあります。けれど体や心の習慣は、人生の歴史が刻まれたもの。否定も執着もせず、これからもヨガを楽しんでいきたいと思います。

ライター/のぐち かなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義(RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。Instagram:@kaacyan123 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事