FOOD
白い部分にも栄養が? スイカが"天然のスポドリ"たる理由と夏におすすめの取り入れ方
広告
捨てないで!スイカの白い皮の美味しい活用術
スイカは、ジューシーな赤い実がおいしい食材ですが、実はスイカの皮の白い部分にも栄養素が含まれているんです。スイカの皮の白い部分には、赤い果肉の2倍もの量の「シトルリン」という栄養素が含まれています。シトルリンは、体内の老廃物を体外へ排出しするのをサポートしたり、抗酸化作用やコラーゲンの分解を抑えるはたらきがあるので、紫外線から肌を守ってくれるのをサポートしてくれます。
「今まで赤い果肉だけ食べて捨ててしまっていた!」という方も、スイカの白い皮の部分も簡単に調理しておいしく食べることができます。赤い実を食べた後のスイカの活用術をご紹介します。おすすめは、固い外皮をむいて、白い皮の部分を刻んで塩麹と鷹の爪で揉み込んで、数時間漬け込みして作る「スイカの即席漬け」!塩分も同時に摂取出来るので、暑い夏にピッタリな食べ方です。
また、千切りにしてサラダやスープにいれたりと簡単に調理できて、どんなお料理にも合わせやすい食材です。今が旬で美味しい季節に、スイカの力を取りいれて、暑い夏を乗り切って過ごしましょう!
ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く