"劣等感"との付き合い方を変えるたった1つの方法

 "劣等感"との付き合い方を変えるたった1つの方法
Getty Images
南 舞
南 舞
2020-06-15
広告

劣等感コンプレックスの原因は?

普段私たちが抱えていることが多い【劣等感コンプレックス】、なぜコンプレックスを持つようになるのでしょうか。

受け入れられる経験の不足

自分の気にしている部分を他人に受け入れられる経験が不足していると、劣等感を感じやすくなります。

ネガティブな思考の繰り返しによる自尊心の低下

嫌なことを何度も思い出すという状態は【ネガティブ反すう】と呼ばれますが、ネガティブなことをくり返し考えることで劣等感が増し、その結果として自尊心の低下を招きます。

孤独感

心理学の研究により、孤独感と劣等感にはつながりがあることが分かっています。孤独感が強まると周囲との関わりが減り、自尊心の低下や劣等感を強めてしまいます。

社会・メディアからの影響

ポジティブ心理学者のバーバラ・フレドリクソンは、メディアは『何が普通なのか』を強く発信する傾向があり、『自分はこの基準に達していない』と思いこませやすく、それが恥の感情を生み出したり、人との交流を難しくすると言っています。SNSなどでつながりやすくなった分、他者と自分を比べる機会が増えているのかもしれませんね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事