おうちヨガにマンネリ気味?飽きずに続けるコツとは

Adobe Stock

おうちヨガにマンネリ気味?飽きずに続けるコツとは

自粛生活にも徐々に適応し、この生活をきっかけにヨガを楽しんでいる方も増えたはずです。動画サイトを見ながらのおうちヨガにも慣れてきたのではないでしょうか。しかし一方でだんだんとおうちでヨガをする事に飽きてきたという方もいるかもしれません。せっかく始めた習慣だからこそ継続したいもの。どうしたら飽きずに続けられるのでしょうか?

変化を見える化してみる

おうちヨガで飽きを感じてしまう理由の1つは、誰にも見られていないので張り合いがない為です。スタジオレッスンは他のお客さんに刺激を受けてより一層熱中したり、先生の様なポーズをとりたいとやる気になります。しかしおうちヨガの場合自分に厳しくしない限りいくらでもさぼれてしまいます。おうちヨガを頑張った達成感を感じる為にも、変化が目に見える様に工夫してみましょう。簡単な方法はいつも同じ服装で写真を撮ってみましょう。ヨガは身体のラインを綺麗にしてくれる効果がある為、写真に撮って比べてみる事で変化が分かりやすくなります。体重計に乗る事も変化を感じやすいですが、ヨガだけでは短期間で急に体重変化が起きにくいでしょう。やる気が余計になくなってしまう恐れもあるので気を付けて下さい。

オンラインヨガをやってみる

動画サイトにあるヨガレッスンだとどうしても一方通行になってしまう為飽きやすくなってしまいます。そんな時は、有料オンラインヨガの体験レッスンにチャレンジしてみてはどうでしょうか。体験レッスンをしてみて良いかもと思えたら継続してみましょう。有料だかからこそ、先生へも質問が出来たり自分のポーズへのアドバイスもくれるでしょう。おうちにて1人でやる事に変わりはないですが、先生に見てもらえるというだけでやる気が変わってくるでしょう。

オンラインヨガ会を開催してみる

オンライン飲み会が流行っている今、オンラインヨガ会を開いてみるのはいかがでしょうか。お友達同士でも家族でもきっと楽しいでしょう。皆で同じ動画を見ながら一緒にヨガをする事で、まるで一緒にクラスを受講している様な感覚になります。ヨガ終わりにはオススメのヨガウェアや毎日どんなレッスンをやっているのか話してみるのも楽しいでしょう。皆で楽しみながらヨガをする事で、マンネリしていた気持ちも解消されるかもしれません。こんな時だからこそ出来る事はチャレンジしてみましょう。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する