長い在宅期間を乗り切ろう!初めてでもおうちヨガを楽しめる4つの方法

 長い在宅期間を乗り切ろう!初めてでもおうちヨガを楽しめる4つの方法
Getty Images
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-04-16
広告

初めての人でも気楽にできるヨガツール4つ

1.YouTubeなど無料動画の活用

YouTubeなどの動画では、目的別に合わせて様々なヨガレッスンが配信されています。初心者向けの優しいものや、特定のポーズをじっくり解説したもの、ダイエットしたい人向けのものなど多種多様です。そして何よりヨガを手軽に学ぶことができます。ただしスマートフォンではデータ通信量がかかってしまうこともあるので、制限なく使えるWi-Fi環境下で視聴できるのが望ましいです。

初めての人にも分かりやすい筆者のお勧め動画

 

2.ヨガアプリの活用

ヨガが効率よくできるアプリも沢山あります。初めてでも分かりやすいように、レッスン動画形式で進められるものもあれば、自分でプランを決めて効果的に自宅練習ができるように設定可能なものもあります。これも手間なくヨガをやりたい人にお勧めです。

ヨガアプリ
初心者のためのヨガ|Down dog
ヨガ:ポーズとクラス
寝たまんまヨガ 簡単瞑想
Yoga Share
(App Storeより)

3.ヨガDVDの活用

DVDも自宅でヨガをする時にとても役立ちます。市販のヨガDVDは指導力の高い人気ティーチャーが出演、監修しているものが多く、内容のクオリティーも高いです。これからヨガを始めたい人は初心者向けと明記のあるものを選ぶといいでしょう。同じDVDで繰り返し練習することも、ヨガで大切にしたい心身の変化に気づきやすいのでお勧めです。

yoga dvd
綿本彰のヨーガメゾット
カラダが変わるたのしいおうちヨガプログラム
ケン・ハラクマのアシュタンガヨガプライマリーシリーズ

4.オンラインヨガクラスの活用

今はどうしてもスタジオで行う通常のレッスンができない状況ですが、その代わりオンラインでのヨガレッスンが多く見られるようになりました。上記に紹介した3つと異なるのは、パソコンやスマートフォンを使い、画面越しでインストラクターから直接指導を受けたり、コミュニケーションもとれたりできるところです。スタジオに行かなくても、なるべくスタジオで学ぶのと近い状態でレッスンを受けることができます。きちんとインストラクターから指導を受けたい人や、1人では飽きてしまうという人にとてもお勧めです。インターネットで「オンラインヨガ」と検索すれば、様々なオンラインクラスが見つかるでしょう。また、あなた自身がレッスンを受けたことのあるヨガスタジオやインストラクターもオンラインクラスを始めているかもしれません。その場合ホームページやSNS等で告知していると思いますのでチェックしてみましょう。

オンライン
ヨガのオンラインクラス

自分のやりやすい方法を選んでみよう

おうちでヨガをやる方法も様々ありますが、無理なく継続して行うためには、何より自分の目的やレベルに合ったものを選択することが必要です。ヨガは心と体のための調整法です。長期の在宅で運動不足な体と、窮屈な思いをしている心を整えリフレッシュしてみませんか?

 

ライター/君嶋瑠里
2017年綿本彰氏に師事。2018年指導者養成講座を修了しヨガインストラクターになる。日常に活かせるヨガをテーマに実践中。現在ピラティス指導者資格のための勉強中。2018年日本ヨーガ瞑想協会講師登録。2019年全米ヨガアライアンスRYT200取得。ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオ、スポーツクラブ、公共施設にて指導。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガアプリ
yoga dvd
オンライン
長い在宅期間を乗り切ろう!初めてでもおうちヨガを楽しめる4つの方法