エシカルでサステナブルな石鹸ブランド「9.kyuu」プロデューサーが社会に伝えたいこと

 エシカルでサステナブルな石鹸ブランド「9.kyuu」プロデューサーが社会に伝えたいこと
9.kyuu
広告

―異業種とのコラボレーションを積極的に行っているそうですね?

全国の教育機関、美術館、ブライダル会社、地方自治体など様々な業種や団体、アーティストなどと連携し、9.kyuuの石鹸素材を使ったワークショップや教育活動の実施、またコラボレーション商品の販売などを行っています。

9.kyuu
ロスフラワーを再利用した石鹸づくりにも9.kyuuの素材を使用

Fun Fun Flower代表でフラワーサイクリストの河島春佳さんには、結婚式やイベントで廃棄される花(ロスフラワー)を再利用して作るロスフラワー石鹸に9.kyuuの石鹸素材をご使用頂いております。

また、私もメンバーの一人として活動する「一般社団法人green4」では、全国の大学や高校などの教育機関、地方自治体、文化施設にて、9.kyuuの石鹸材料を教材としてご使用頂いています。同団体はSDGsの啓発や普及に取り組み、持続可能な社会を目指す教育活動を行っています。現在、私も大学や高校で、女性の働き方やSDGsについて、またエシカルなものづくりについて授業を行っています。また、ワークショップ形式を積極的に取り入れ、石鹸作りを通して「つくる責任・つかう責任」について一緒に学んでいきます。本年度は、創立100年を迎える姫路女学院高校(兵庫県姫路市)にて石鹸で「ものづくり」そして「SDGs」を学ぶ1年間のビジネスプログラムを実施予定です。

今後も美容業界だけではなく、異業種とも積極的に連携し、石鹸を通じて新たな文化や価値観を発信していきたいです。また、9.kyuuはヨガとも親和性の高いアロマセラピーを取り入れていますので、今後コラボできれば嬉しいです。

―自身も二児の母でもある菅野さん。9.kyuuは主に女性メンバーで立ち上げたと聞きました。

はい。それぞれ家庭を持っていたり、子供が産まれたばかりで育休明けであったり、フリーランスであったり、様々なライフスタイルを持った女性メンバーで立ち上げました。日々笑いの絶えない愉快で温かいメンバー達です。そんなメンバーの雰囲気が9.kyuuのアイテムやInstagramでも伝わっている気がします。

私自身も小学生と中学生の子供を持つ母で、母親としてはまだまだ未熟だなと思うことも多々あります。しかし、母親業をしながら、自分なりの働き方、そして心地よいライフスタイルを常に模索してきました。女性はこうあるべき、という考えは取り払い、もっと肩の力を抜いて、仕事や子育て、美容に対する考え方、多様な考え方があって良いと思っています。9.kyuuは、女性が「自分軸」を大切にし、自分自身をブランディングするお手伝いができればと思っています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

9.kyuu
菅野沙織
9.kyuu
9.kyuu
9.kyuu