ヒールを履いていると前ももが硬くなる?前ももを伸ばしてゆるめるポーズ

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ヒールを履いていると前腿が硬くなる?前腿を伸ばしてゆるめるポーズ

上半身と下半身をつなぐ股関節。股関節はすべてのヨガポーズの起点となる場所。ここが硬いと、ヨガのポーズが深まりにくいのです。今回は、股関節を柔軟に保つためのポーズの中から、前腿が硬い人に向けたポーズをご紹介。日常的にヒールの高い靴を履いていたりすると、知らず知らずのうちに、前腿が硬くなってしまうもの。ヨガティーチャーの大友麻子先生に、前腿&股関節の深部まで伸ばすポーズを教えていただきました。

股関節の深部まで伸ばす

後ろに引いた足の前腿を伸ばすポーズ。なかなか刺激が届きにくい、股関節の奥まで働きかけることができます。太腿の前側が柔軟になると、後屈のポーズもとりやすくなります。

進め方

1.左足を後ろへ引き、膝を地面につけて足の甲を床へ。前脚はすねと床が直角になるように曲げる。

股関節ゆるめストレッチ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.後ろに引いた脚の前腿が伸びているのを感じながら、両腕を高く上げ軽く後屈する。胸が開くことを意識。5呼吸キープ。

股関節ゆるめストレッチ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

3.両腕を下ろし、前腿や背面の筋肉を休ませる。できるだけ骨盤は平行、片方のお尻が高くならないように。反対側も同様に。

股関節ゆるめストレッチ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

できる人は…

股関節ゆるめストレッチ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

両肘を地面につけると、さらに股関節の奥深いところが伸びているのを感じられる。前に出した脚側のお尻が高くならないよう、できるだけ床に近づける。

 

教えてくれたのは…大友麻子先生

心と体を最善に保つヨガを実践し続け20年以上。書籍監修やゴルファーのためのヨガ、サーファーのためのヨガ、免疫力を上げるヨガなど各専門誌での連載も多数。様々なシーンで人々の役に立つ指導を行う。ヨガスタジオ東京代々木主宰で2児の母。
 

Photos by  Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by  Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)  
Text by  Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.48掲載

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