疲労回復にも嬉しい効果!?冬を乗り切る天然柑橘系ビューティアイテム3選
明日、2月4日は立春。暦の上では春ですが、体感的には今が一番さむ~い時期。そんな真冬を元気に乗り切るときに、ふだんの生活の中でも上手に取り入れたいのが柑橘系の香りです。天然の柑橘オイルを使った、使い心地も香りも◎な美容アイテムをご紹介!
国産いよかんの天然精油配合のボディウォッシュで、ヨガ前にシャウチャ(清浄)を実践!
Mマークシリーズ「いよかんボディソープ」
みずみずしい香りを閉じ込めたこのボディソープに使われているのは、国産いよかんの果皮から水蒸気蒸留法で抽出した天然精油。1kgの皮から抽出できる量はわずかティースプーンに半分ほどという希少なオイルを、植物由来の液体せっけんをベースにした洗浄成分に贅沢に配合。体を洗っている間もフレッシュな香りに包まれます。お風呂上りには、シアバターを配合した同シリーズの「いよかんボディローション」でケアして。
less is more. ヨガの精神にも通じるシンプル洗顔の代表格
「ラフラ バームオレンジ」
「肌につける化粧品は少ない方が良い」というコンセプトのもと、肌に必要なものは残し、汚れだけを落とす温感クレンジングのロングセラー。配合されているのは植物由来の洗浄成分であるオリーブオイルとオレンジオイル。さらにヒマワリオイル由来の洗浄成分を配合することで、メイク汚れもすっきり落とします。もちろん、甘い香りのスイートオレンジと、ほのかな苦みをもつビターオレンジのエッセンシャルオイルをブレンドしたフレッシュな香りも魅力です。
高知県・北川村のゆずだけを使用!サラリとしたゆずオイルでヨガ中のまとめ髪もOK
「ゆず油 無添加ヘアオイル」
日本でも有数のゆずの産地として知られる高知県北川村との共同開発から生まれたヘアオイル。ゆずの種を低温圧搾し、じっくり時間をかけて乾燥・搾油・ろ過することで、高品質なゆずオイルの抽出に成功しました。洗い流さないトリートメントとして、スタイリング剤として、ヘアパックやマッサージオイルとしてマルチに使えるのがポイント。髪へのなじみがよく、オイルなのにベタつき感が少ないので、ヨガの練習前でも安心して使うことができます。
アロマヨガのクラスが人気のモデルでヨガインストラクターの池田莉子さん曰く、「柑橘系の中でも、レモンやグレープフルーツの香りはすっきりとして、集中力アップに効果的。疲労回復の効果も期待できます。もう少し甘めのオレンジやゆずの香りは、自然と呼吸も深まって心身の緊張がほぐれるので、リラックス系のヨガに合わせるのがおすすめ!」。そんな天然の香りを贅沢に閉じ込めた美容アイテムを使えば、寒くて縮こまりがちな心と体を前向きにしてくれるはず!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く