タバコがやめられない…禁煙したい人に役立つヨガの3つの効果とは?

 タバコがやめられない…禁煙したい人に役立つヨガの3つの効果とは?
Getty Images
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2019-12-24
広告

代表的な喫煙がもたらす影響4つ

1.肺ガンの他、すべてのガンにもなりやすい

喫煙者は肺ガンになりやすいと言われていますが、実際は肺ガン以外のガンに対しても発症するリスクが高いです。ちなみに、海外のタバコの商品パッケージはガンを患った人の写真を載せているものが多く、購入者が喫煙することでガン発生のリスクが高まることを積極的に伝えています。

2.心筋梗塞や狭心症などの心疾患になりやすい

喫煙はエストロゲンと呼ばれる動脈硬化を防ぐホルモンの働きを抑える作用があるため、動脈硬化で血管を狭めます。心臓に十分な酸素が行き渡らず、心筋梗塞や狭心症などの深刻な心疾患を引き起こしやすくなります。

3.呼吸器系疾患になりやすい

咳やたんが出やすくなり、肺炎、気管支炎、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など、呼吸器系のさまざまな疾患を引き起こす原因につながります。呼吸が苦しくなることで運動後に息が上がってしまったり、夜も眠れない場合も…。

4.妊娠、出産にもリスクが高い

喫煙者は非喫煙者より妊娠しにくい傾向が強く、妊娠したとしても流産や早産になりやすくなります。また、妊娠中に喫煙すると、胎児への酸素供給量が抑えられるため低体重で生まれたり、何らかの障害を抱えたりするリスクが高まります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事