思いがけない批判にショック…!ネガティブ指摘への正しい対応・返答例

 思いがけない批判にショック…!ネガティブ指摘への正しい対応・返答例
Getty Images
広告

1. 安心感を持たせる 

周囲にこれまで書いてきたような相手がいる場合、何かのきっかけで安心感が持てない状況だったことが考えられます。まずはそれが他の人との間でも起きていることなのか、自分との間だけなのかについて考えてみましょう。後者であれば、こちらの言動や行動によって相手が怖がらないように言葉遣いや態度を少しずつ変えていく必要があるかもしれません。できるだけリラックスした雰囲気をつくり、失敗しても大丈夫だと思ってもらう努力をしてみましょう。

その上で、会話の中でどんなことが起きているか一緒に振り返ってみたり、必要な批判や指摘に対してどのように対応すればいいかについて話し合ってみましょう。アサーションやロジカルシンキングなどの書籍をお勧めするのもいいかもしれません。

2.先のことを伝えておく

いろいろと努力しても相手の行動が変わらないようであれば、今後起こりえるネガティブな結果やこちらの気持ちを伝え、本人にも考えてもらうようにしましょう。

例:
「こういうことが続くと手助けしたいと思えなくなるよ」
「このままだとリーダーとして推薦できない」
「良い評価をつけるのは難しくなる」

 

3. 協力を仰ぐ

コミュニケーションがうまくいかない相手との特にパワーバランスがある関係においては、知らず知らずのうちに相手の人格を否定してしまうような言動や態度になってしまうことがあります。早めに他の人にも相談し、パワハラにならないように気をつけましょう。

いかがでしたか?ネガティブな内容であっても、自分の糧になるものもあります。うまく精査して対応していきましょう。また、身近にネガティブコメントに弱い相手がいる場合もこちら側の働きかけで行動が改善することもあります。できることから試してみてください。

ライター/佐藤彩有里
バルーン・コンサルティング代表。国家資格キャリアコンサルタント/MBTI®認定ユーザー/龍村ヨガインストラクターコース修了。実現する目標の立て方ワークショップ 1月に開催!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3