Tシャツでいいの?職場近くがいい?初めてのヨガ教室を楽しむ秘訣

 Tシャツでいいの?職場近くがいい?初めてのヨガ教室を楽しむ秘訣
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-11-02
広告

STEP7 レッスン当日

レッスン当日は、レッスンが始まる15分前にはスタジオに到着しておくとよいでしょう。スタジオによっては20分前に到着するようにと案内される場合とあります。スタジオの紹介や書類の手続き、トイレや更衣室の使い方などを案内される時間のためでもありますが、何より自分がリラックスしてレッスンを受けるために、早めに到着して余裕をもってレッスンに臨めるようにしましょう。

STEP8 レッスン前

レッスン前にはインストラクターが声をかけてくることもあるでしょう。ヨガの経験の有無、怪我の状態、今日の体調などを聞かれた場合は、恥ずかしがらずに正直に伝えることが大切です。インストラクターは生徒の申告によって、レッスン内容を変えたり、必要に応じてポーズのアレンジを行います。正しい情報をいただけることが何よりありがたいのです。スタジオ内のヨガマットは、自分でマット棚からとり自由な場所に敷くスタイルが一般的です。混雑していてスペースが見つからない時は、インストラクターにヘルプを求めて、スペースを作ってもらいましょう。

STEP 9レッスン中

ヨガは、人と比べることは一切行いません。自分と向き合うことが何より大切とされています。隣の人よりポーズができていない、であったり、ついていけてなくて恥ずかしい、といった感情は手放すように心がけてみましょう。周りの人達は、あなたがもしポーズができていないとしても、何とも思っていません。無理をしないこと、周囲を気にしないことを学ぶのも、ヨガの学びの1つです。

STEP10 レッスン後

レッスン後は、インストラクターの指示にしたがって、自分で使ったマットを拭き、マット棚にしまう流れが一般的です。スタジオによってルールが異なるので、周りの様子も伺いながら片付けをおこないましょう。ヨガは、1度受けて感銘を受けた!という人もいれば、何度かやってみてだんだんと気持ち良さがわかってきた、という人までさまざまです。体験レッスン1回では、ポーズがつらすぎる、全然気持ちよくない、などネガティブな気持ちを持つこともあるでしょう。もし、疑問に思ったことがあれば、インストラクターや受付のスタッフに遠慮なく聞いてみるのもいいでしょう。また、このインストラクターとは波長が合わないな、と思ったら、ほかのインストラクターやスタジオのレッスンを受けてるのも良いでしょう。インストラクターやヨガの種類によって、クラスの内容は全く変わります。1度の体験で「自分にはヨガは合わないな」とジャッジしてしまうのはもったいないかもしれません。

たくさんのヨガを体験してみたいなら

スタジオに行くと、勧誘されるのではないか?であったり、本当に合うインストラクターと出会えるのか?が不安という場合は、ヨガイベントでたくさんのインストラクターのレッスンを受けてみるのも良いでしょう。イベントではヨガ友達も作りやすいので、色々なスタジオやオススメのインストラクター情報などを入手するチャンスにもなります。

まずはスタジオ検索から

ヨガジャーナル オンラインでも、「ヨガスタジオ検索」より、ヨガスタジオを探せます。あなたにぴったりのスタジオを見つけてみて。

ライター/伊藤香奈
ヨガビジネスアドバイザー、ヨガインストラクター、ヨガライター、会社員。ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年にヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」とヨガライターの活動をスタート。ヨガインストラクター向けビジネス講座を毎月開催している。Instagram:@itokana45

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事