Tシャツでいいの?職場近くがいい?初めてのヨガ教室を楽しむ秘訣

Getty Images

Tシャツでいいの?職場近くがいい?初めてのヨガ教室を楽しむ秘訣

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-11-02

ヨガスタジオに初めて行く時は、何をどうすればいいのか、ドキドキしますよね。これからヨガスタジオデビューするという方に向けて、持ち物や何を着ていくかなど、10個のステップに分けてお答えします!

ヨガスタジオはハードル高い?

初めての場所に行くのは、何であっても緊張します。ましてやヨガともなれば、何を着ていけばいい?クラスについていける?無理やり勧誘されない?などと、不安はさまざま。初心者さんにとっては、ヨガスタジオに初めて行くにとっては、ヨガスタジオはハードルが高いと感じる方も多いでしょう。

ヨガスタジオデビューに向けて

初めてヨガスタジオに行くという方は、この10個のステップを知れば大丈夫。デビューまでの道のりを確認しましょう。

STEP1 スタジオ探し

まずは、どこのスタジオを選べばいいか?に迷いますよね。通いやすいのは、職場の近くか、自宅の近く。仕事帰りに体を動かしたいのであれば職場の近くが通いやすいでしょう。週末や休みの日のリフレッシュなら、自宅の近くや最寄駅の近く、またはよく行くショッピングモールの内など、無理なく通える範囲にあるスタジオを選ぶのが継続しやすいでしょう。

STEP2 レッスン値段はどのくらい?

ヨガレッスン1回の相場は、2000円〜3500円程度。体験レッスン割引のサービスがあるスタジオであれば、500円〜2000円程度で体験できるでしょう。「安かろう悪かろう」というわけでもないので、STEP1の通いやすいスタジオの中でいくつか体験してみるのが良いでしょう。

STEP3 何を着ていけばいい?

ヨガインストラクターたちのインスタグラムを見ると、可愛いヨガウェアやスタイルの良さがわかるようなブラトップ&レギンス姿を多く見かけます。しかし、それはインストラクターだからこそ。体験レッスンであれば、動きやすいジャージにTシャツでも十分です。膝の曲げ伸ばしがしやすいかどうか?がポイントです。Tシャツは、ポーズによってお腹がでてしまいやすい形もあるので、丈の長めでいざという時に(ズボンに)インできると安心でしょう。

STEP4 持ち物は?

・動きやすい服装
・飲みもの
・汗拭き用のタオル

この3つが基本です。その他、ヨガの後にお化粧直しをするのであればお化粧道具一式や、汗拭きシートなどがあると便利でしょう。ホットヨガであればかなり汗をかくので、替えの下着一式と大きめのタオルもあると便利です。

STEP5 レッスン前の食事は?

レッスン前は、なるべく食事を控える方が良いでしょう。スタジオによっては注意書きに、レッスン前2〜3時間は食事を取らないようにすることをお勧めしていることもあります。身体をねじるポーズや逆立ちのような逆転のポーズでは、お腹が重たいと動きづらいと感じることがあるためです。また、人によっては、食事後すぐにヨガを行うことで気持ちが悪くなってしまうこともあります。初めてのヨガであれば、なるべく食事を控えた状態で臨むことをお勧めします。

STEP6 レッスン予約

体験レッスンの予約は、もちろんネットで気軽にできますが、スタジオに電話してみるのもオススメです。自分の運動経験やヨガを始めたいと思っている目的を伝えて、自分に合ったクラスを聞いてみましょう。スタジオによっては体験者が入れるクラスが限定されている場合もありますので、予約時に良く確認しましょう。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する