アロマをヨガにプラス!一週間頑張った心と体の緊張をほぐす香りとは?

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一週間頑張った心と体に。緊張をほぐす香りとは?

気を張った一週間が無事終わったら…疲れた心と体を、ヨガでほぐしましょう。ヨガインストラクターでありアロマインストラクターとしても活躍する牧野里紗先生に、ヨガによるリラックス効果を高めるアロマの組み合わせと、おすすめのハーブティーを教えてもらいました。

アロマはカモマイル・ローマンの香りで心身を深く優しく癒して

緊張をほぐすアロマ+ヨガ
(Photo by PIXTA)

リラックス効果を高めてくれる代表的なアロマオイル。りんごのようなフルーティーな香りが心身の緊張をほぐし、ストレスや不安、慢性疲労、不眠などの緩和に効果的。

ウサギのポーズで副交感神経を優位にして緩めよう

無意識に緊張が溜まりガチガチになった頭と全身を緩めます。目、首、肩もほぐし、頭頂=百会のツボを刺激するヘッドマッサージ効果も。

緊張をほぐしたいときのアロマ+ヨガ
(Photo by YJ US)

1.正座から両手とおでこを前の床につき、腰を持ち上げて頭頂を床に。ここで頭を揺らして軽く刺激を。

2.頭頂を床に押し付けて安定させたら、両手を後ろで組み、空に向かって手を引き上げて。5呼吸。

 

ハーブティーはレモンバーム

緊張をほぐすアロマ+ヨガ
(Photo by PIXTA)

精神的な緊張やパニック、興奮状態を落ち着かせてくれる。できればフレッシュな生葉でのハーブティーがオススメ。

 

ヨガにアロマを組み合わせると得られるメリットについては「『気分がいい』だけじゃない。アロマ+ヨガがもたらす4つのメリット」の記事をあわせて読んでみて。

 

教えてくれたのは…牧野里砂先生

ヨガインストラクター、アロマインストラクター、ハーバルセラピスト。アロマとヨガの相乗効果などを指導・監修、モデルとしても活躍中。著書に『アロマヨガ』(誠文堂新光社)。

 

Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.43掲載

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