久しぶりのヨガレッスン、どこに意識を向けて何に気を付けるべき?

 久しぶりのヨガレッスン、どこに意識を向けて何に気を付けるべき?
Getty Images
広告

何よりも大切なことは「呼吸」

ヨガで大切な事は呼吸です。いつも大切にして欲しい事ですが、レッスン再開1回目は特に意識を向けてあげて下さい。

私たちが毎日当たり前に繰り返している呼吸。普段の生活ではなかなか深く長い呼吸を繰り返す事が難しかったりします。久々にヨガを行う場合もポーズを取る事や、レッスンを完璧にやろうという意識が強くなり呼吸への意識が薄れがちです。呼吸を忘れてしまうと体がこわばってしまったり、柔軟性を高めにくくなってしまいます。まずはその日ご自身がどんな呼吸を行っているかを知っていきましょう。レッスン前と後でも変化があるはずです。どんな風に変化したか、その違いもぜひ楽しんでみて下さい。

久しぶりの時こそ、自分のペースで

レッスンへの間隔が空いてしまうと少し行きにくさを感じる時があるかもしれません。レッスンについていけないかも、辛いかもと不安に感じやすいです。そんな時はご自身のペースを大切に、頑張りすぎない事を心がけてみましょう。どうしても忘れてしまいがちな呼吸へも意識を向けて、久しぶりのヨガレッスンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事