ヨガを始めたけど体重に変化がない?!見直したい2つのポイント

 ヨガを始めたけど体重に変化がない?!見直したい2つのポイント
Getty Images
広告

2.数字や見た目にとらわれてしまっている

ダイエットをしているとどうしても体重や見た目ばかり気にしてしまいがちです。もちろん目標体重を設定した方がやりやすいのですが、すぐに効果が出にくいヨガだとモチベーションをキープしにくくなります。

太ってしまう原因の1つとしてストレスにより暴飲暴食や夜中にお菓子を食べてしまうなど、ご自身でコントロール出来ずに食べてしまうことが挙げられます。ヨガは体を動かす為カロリー消費をして痩せやすくなるという点と、精神的に安定しやすくなるから暴飲暴食などしにくくなるという点があります。

ヨガは忙しい毎日の中でなかなか向き合う時間がないご自身と向き合える時間です。向き合う時間が出来ることでその時自分がどんなことを感じているか、何に対してストレスや不満を感じているかを発見しやすくなります。発見出来ることで解決策も見出しやすくなる為、今までの様になんとなくストレス発散の為に食べてしまうということが減っていくでしょう。

食べてしまうことにもストレスを感じている場合が多いので、ヨガによって心も体も落ち着かせることで体重が増えてしまうのを防げるでしょう。どうしても見える部分ばかりに意識が向きがちですが、内側にも意識を向けることで変化を感じられるかもしれません。

焦らずに楽しみながらヨガに取り組んでみよう

ダイエットや美容・健康の為に始めたヨガなのに、数字に変化がないと焦ってしまいますよね。しかし継続していくことがとても大切です。ヨガによって代謝が上がり痩せやすい体に近づき、精神的にも安定することで気付いたら体重が落ちているかもしれません。ぜひ楽しむ気持ちと一緒にヨガを続けてみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事