FOOD
夏のケアで秋冬の肌が決まる!?内側から肌をケアする「海の野菜」とは
広告
まるでベーコン!?紅色の海藻「ダルス」とは?
北欧や北米では、古くから食用や薬用として利用される海藻の一種である紅色の「ダルス」をご存知でしょうか。ダルスは、海苔と同じ紅藻と呼ばれ、タンパク質、食物繊維、ビタミン群、ミネラルなどの栄養成分を豊富に含んだ貴重な食材として、広く認知されている海のスーパーフードとして注目されています。
シャキシャキとした食感であるダルスは、紅色で鮮やかな色合いなので、サラダなどのトッピングにもおすすめ。また、オイルで揚げ焼きにして軽く塩を振れば、カリっと香ばしく、まるでベーコンのような味わいに!やみつきになるおつまみのような、新感覚の味わいを楽しめる海藻の仲間です。アルガラン社のオーガニック海藻【ダルス】は、アイルランドの汚染されていないクリーンな海域と持続可能な収穫を掲げ、低温で天日干し、手作業で丁寧につくられています。
海藻には、わかめ、ひじき、もずく、海苔、昆布、ダルスなど、様々な種類がありますが、少量ずつでも継続的に摂り、ミネラルなどの栄養素を補うことで、からだのコンディションアップにつながります。海からの恵みと栄養を、いろいろな料理に毎日取り入れて、からだの内側からの「夏老け対策」を心がけていきましょう。
ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く