密林に眠る古代マヤ遺跡を求めて|6年間世界を旅した夫婦の記録Vol.4
朝5時起き。バスは早朝に出発するので一人ワクワクしてダンナを起こしに行くと様子がおかしい…。
「なんか体がだるい…熱あるかも…」と旦那。
えええー!まさかこんな時に…!計ると38度。本格的な高熱だ…。
「僕はダメかもしれないからきみだけ行っといでよ」と声細くいう。
確かに熱があるし、体だるそうだし、私も寝かしてあげたほうがいいことは頭ではわかっているけれど…けれど…あの遺跡には今日しか行く時はない。ダンナもすごく楽しみにしていたし。うーんうーんと悩んだ結果…「よし!今日だけ頑張ろう!熱冷まし飲んでいこう!」と強行突破することにした。今思い返してもなんて鬼嫁。ダンナほんとにすいません。
密林に突如現れる遺跡
バスで10分ほど走ると、周りの景色が一変し木がモリモリ茂っているジャングルに変わります。左右前後もう木で何も見えません。街から1時間半走ると、突然密林の上にポコっとピラミッドの頭が出現しました。
これがティカル遺跡。まるで周りの世界から見つからないようにしたように隠れています。まだ夜明け前なので朝霧に包まれ、さらに異世界にいるかのような幻想的な雰囲気を感じさせてくれます。
遺跡とヨガは相性バツグン
朝霧に包まれたティカル遺跡はなんとも幻想的で神秘的。人もほとんどいなく、ホウホウとホエザルの声だけがよく響く。子供の頃から憧れていた遺跡が目の前にあります。「ついに来たね!」と大興奮でダンナに言うと彼も嬉しそうに「ほんとだね!やったね!」と最初より元気になっていました。
いつも遺跡に行った時ヨガをしています。それはその場をより楽しむため。遺跡は元々自然が多く静かなところが多いので集中しやすいです。そしてただ見るという視覚だけ使うより、呼吸をし、空気の温度や匂いを感情的に、音を聞き…五感をフルに使った方が遺跡をもっともっと楽しむ事ができます。
中米の中でティカル遺跡のヨガが私は一番心地良かったです。特にここは自然も多く、人も少ないので集中力が上がり感覚を感じやすいです。ティカル遺跡はヨガにオススメ。勝手にヨメ印のパワースポットに決定。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く