動画|股関節をほぐして骨盤を調整するヨガポーズ【マタニティ&産後ヨガ】

 動画|股関節をほぐして骨盤を調整するヨガポーズ【マタニティ&産後ヨガ】
Kanami Okamoto

産後はガチガチにこわばりがちな股関節をほぐすポーズをご紹介!教えてくれるのは、「ベビトレヨガ」を考案した人気ヨガインストラクターの岡本かなみさんです。

広告

股関節をほぐして骨盤を調整!

股関節まわりは、妊娠中から産後にかけて特に詰まりやすい部位。放っておくと骨盤のゆがみにもつながります。今回ご紹介するヨガポーズは、テレビ見ながらでもOK。やればやるほどほぐれていきます。

やり方(動画は1.5倍速、ゆっくりトライしてください)

①膝を腰幅に開く。(妊娠後期の方は広めに開いてもOK)

②骨盤を大きく円をかくようにまわす。スムーズに動くように3〜5回行う。

POINT:股関節の付け根を前に押し出すように、お尻の力を使う。

お尻の力がぬけると腰を痛めるきっかけになってしまうので注意!
膝が痛い場合は膝の下へタオルを敷いてもOK。

 

※妊婦さん&産後ママさんへの注意:妊婦さんはお腹が張ってきたら休憩。産後ママさんは産後4ヶ月すぎてから。体に違和感を感じない方のみオススメ。妊婦さんも産後ママも、少しずつ実践してみてください。

教えてくれたのは…岡本かなみさん
「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。赤ちゃんから子ども、そして親子に向けて全国でイベントレッスンやセミナーを開催し、「0歳からの子どもの姿勢づくり」をテーマに、保育士研修や保育大学での講座など、レッスンだけではなく子供たちの笑顔を増やす活動を行っている。インスタ:@kanamiokamoto、ブログでも情報を発信中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

動画|股関節をほぐして骨盤を調整するヨガポーズ【マタニティ&産後ヨガ】