動画|妊娠前後のむくみを一掃!股関節をほぐす骨盤調整ワーク【マタニティ&産後ヨガ】

Kanami Okamoto

動画|妊娠前後のむくみを一掃!股関節をほぐす骨盤調整ワーク【マタニティ&産後ヨガ】

普通に生活しているだけで、股関節は凝り固まり、老廃物が足に溜まってしまいますよね。特に妊婦さんの場合、赤ちゃんが大きくなってむくむスピードも加速しているので、なおさら気になるはず。そこで妊婦さんにおすすめのむくみ解消ワークをご紹介。教えてくれるのは、「ベビトレヨガ」を考案した人気ヨガインストラクターの岡本かなみさんです。

股関節をほぐして骨盤調整できる簡単ポーズ

毎日とは言わないけど、3日に一回は必ずやりたい股関節ほぐし。その中でもがっつり股関節を動かしてくれるのが、今回ご紹介するトレーニング。詰まったものが流れる感覚を味わえますよ! 

骨盤調整ポーズのやり方(動画は1.5倍速、ゆっくりトライしてください)

カエルのようにしゃがんで片足を外にのばす。そこから伸ばした方に重心移動。反対側も。

ポイント:かかとは浮いていてもOK。かかとが痛くなる人は、足幅を広げるか回数を少なめで終わらせましょう。手で支えながらやるとバランス取りやすいです。凝り固まって、この姿勢になるのも辛いという方は無理のない程度でOK。

手で支えながらやるとバランス取りやすいです✨
凝り固まってる方はこの姿勢になるのも辛いと思うので無理せず🙇‍♀️

※注意:股関節や手首、腰などどこかに痛みを感じてる場合は、ポーズ自体を控えましょう。
※妊婦さんへの注意:お腹が張ってきたら休憩しましょう。早産傾向の方は絶対オススメしません。
※産後ママさんへの注意:産後半年すぎてから、体に違和感を感じない方のみオススメです。

教えてくれたのは…岡本かなみさん
「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。赤ちゃんから子ども、そして親子に向けて全国でイベントレッスンやセミナーを開催し、「0歳からの子どもの姿勢づくり」をテーマに、保育士研修や保育大学での講座など、レッスンだけではなく子供たちの笑顔を増やす活動を行っている。インスタ:@kanamiokamotoブログでも情報を発信中。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する